2014-01-01から1年間の記事一覧

動かない。 ~ 木葉がくれ ~

芸術的、としか云いようの無い、此の子の木の葉がくれの術。 やはり昼夜を問わず、動かず・・・ 同じ場所にずっといます。 しかし、場所が悪かぁないかい? 白壁ではまる見えでしょう、 サスケっ、敗れたり! * * * * * * * * * * 光量が足りず、不鮮明なス…

蒸気機関車の走る風景 ~球磨川・SL人吉

日曜日、鹿児島県の霧島で骨董市を楽しみました。 決して大きいとも云えない市ではありますが、個人的にはいろいろと収穫もあり、 財布の中身とは裏腹に、妙に満たされた気分の昼下がり。 そのまま九州道で直帰する気にもなれず ”球磨川沿いの一般道をドライ…

動かない。 ~ 白い蛾 ~

オフィスのガラス戸に、いつからかピタッと白い蛾がとまっています。 好き嫌いはひとまず置いて、なんともまぁ繊細で美しいこと。 こんなのを見ていると、創造主たる神は・・・ という気もしてきますが、昆虫記。 ガラスだから、内側からちょっかいを出すの…

小さき、弱きものに捧げるレクイエム。

出社した時には、気付かなかった。 しばらくしてから、倉庫のシャッターから外へと出た時、初めてそこに一羽のスズメが死んでいることに気付いた。 一目見て、今さっきの亡骸ではない。 既に全身に蟻がまわり、半日は経過しているように見えた。 倉庫のシャ…

秋雨風景・スズメの雨宿り

この日は一日中、降ったりやんだり。 お彼岸も過ぎた、9月も終わりの頃。 あたたかい雨の降る、秋の日の午後。 日本家屋の軒下は雀たちの雨宿りにはもってこいの場所です。 鳥たちはあまり、このくらいの雨を気にしませんが、雀はよく雨宿りをしています。 …

7周年企画の Sailor オリジナル万年筆 のお話し。

運営しているショップの7周年を期に、オリジナルの万年筆を企画しよう! ということになりました。 企画はセーラー万年筆さんとのコラボレーション。 九州支店のスタッフ方々、その節は大変お世話になりました。 誰の目にも留まらぬこのような場所ではなん…

アゲハ蝶の流れ舞う

私の見る先を、一羽の黒く大きなアゲハ蝶が流れてゆく・・・ 流れ、飛んでゆきます。 私にとっては心地よい、頬をくすぐるほどの風、蝶はその大きな羽に風を受け、 少し驚くほどのスピードです。 羽ばたいてはいるものの、飛ぶと云うよりは、むしろ流されて…

珍品をどうみるか --- PARKER 52 デモンストレーター万年筆 ---

旧品を含め、多くの万年筆を見てはきましたが、判らないものが一つ。 いまの世界、多くの疑問は瞬時にインターネットを利用することで答えを得ることができますし、これもすぐに判明すると思っていたのですが。 万年筆の名称としては ”PARKER 52” と云うこと…

スズメバチの死闘

うちの鳥庭には一本、ヤシの木が植わっています。 ヤシと云っても ”ナツメヤシ” とか、そんなものだったと記憶していますが、それなりに高く生い茂り、先頃には植木屋さんに ”これでもかっ” と丸坊主に近いほどの剪定をされ、夏の日差しをさえぎる涼となるに…

すずめちゃん。

ウチの鳥庭には、何故かキジバトばかりが入れ替わり立ち代りやってきましたが、ここ半年くらいでしょうか、初めは数羽、今では多いと10羽を越えるスズメが顔を出すようになりました。 みないっぺんに顔を出すわけでは無く、それぞれ違う巣に向かって飛び散っ…

コミュニケーション ~ 危険回避 ~

鳥同士がコミュニケーションをとっている・・・ と思える光景は、つぶさに観察をしていても、いなくても、よく見かけます。 私の身辺身近なところで観察をしております都合で、登場するのはまたまたキジバトですが、そもそも彼らは他の野鳥に比べ、あまり声…