2011-01-01から1年間の記事一覧

鳩、来る。 -- その2 --

白鳩がやってきて、翌日にはもうお別れとなり、その翌日。 昼食からオフィスに戻ると、何故かまたハトがお出迎え。 今度は何? ガラスに ”ドンッ” と当たる音がしたそうな。 小さな社屋のファサードは玄関から脇が少し大きなガラス面になっていて、どうやら…

鳩、来る。 -- その1 --

年の瀬、日曜日。 朝寝をむさぼっていると携帯電話がなり・・・ 昼から出社することに。 ああ、忙し。 会社に着くと、南向きの倉庫シャッターの前、陽だまりにうずくまる白い鳩が一羽。 まるで自分が来るのを待っていたかのように。 近寄っても、動かず。 こ…

放射線量計 テストレポート

九州に居ると、放射線の影響についてニュースなどで見聞きしても現実的な切迫感がありません。 日ごろお付き合いのあるセーラー万年筆から放射線量器が発売になった時、当地・九州ではあまり 売れることはないと思いましたし、事実そのようです。 今回たまた…

港で会った屋根の上のアオサギ

都会で暮らしていると、それこそ旅先などでしか出会うこともなかったサギも、 居る所にはいるワケで、今では非常に身近に感じるトリなのですが・・・ 表情がユニークで、見飽きることがありません。 これは、アオサギ? 大柄で、飛行の際に ”キャースカっ” …

初めて見る虹の輪。

虹といえば・・・ やはり美しく、目を楽しませてくれるものですが、これには少し驚きました。 中空に完全なサークルを描いています。 この虹の輪の直径は概ね・・・ 素人に分かる訳もありませんし、計算する根性もありませんが、とにかく神秘的でした。 写真…

長崎は今日も   --- 長崎・坂の町 ---

5月も終わりの金曜日、久しぶりに訪れた長崎の町。 あまり余裕の無い旅程でしたので、新しい発見とか、何かテーマにこだわって散策するとか・・・ そんなことはできせんでしたが、せっかくの長崎。 少しでも気分をと、坂の町を散策しました。 この日の宿は…

柔らかく繊細なトータスシェルの楽しみ  --- Pelikan M101N ---

発売予告から、随分と待たされましたがようやく入荷となったペリカン・M101N。 いわずと知れた、ヴィンテージを現代に甦らせた特別生産品です。 撮影していて思うのは、やはりトートイスシェルブラウンの柔らかな美しさ。 複雑で繊細なこの表情は、他で…

月と椋鳥

ずいぶんと日が長くなりました。 ここ2週間くらいでしょうか、夕暮れ時になると裏の大きな楠に椋鳥が集まってきます。 30羽くらいでしょうか、グチグチ、グチュグチュ と鳴くともなく囀るともなく、日が暮れるまでの時間を、その木の枝で過ごす様子が観察で…

ヒトに例えると・・・ --- コザクラの年齢 ---

デスクトップPCの上、小さな箱の中。 もう春もタケナワですけど、冬の間も温かいこの場所に決めているようです。 先日、何の気なしにショップを訪れた時、ヒナのケージに 『コザクラ・ノーマル 寿命7年』 などとありました。 写真は 『ちゃふ(俗称・正式…

セーラー万年筆、創業100周年の想い。

今年で創業から100周年を迎えるという、国産万年筆の雄 『セーラー万年筆』。 そう、プロフィット万年筆のニブには 『1911』 の刻印がありました。 ということは 2011年は 100周年の節目の年になるわけです。 何よりも先ず、その歴史と伝統を築き守っていら…

カササギを追って   --- 佐賀平野 ---

先日ぼんやりとテレビを見ていると、NHKのローカルプログラムで九州電力の方が 「電柱にカササギが巣を作って、保守が・・・・」 というような事を云っておられました。 「カササギかぁ。見たこともない鳥だけど・・・」 などと思いながら眺めていました…

熊本駅新幹線口

九州新幹線の全線開通を目前に、開業間近の熊本駅を見学できました。 まずはこの一枚、祝・開通。 いろいろと期待する声、変わらんだろう・・ というつぶやき、いろいろと聞こえてきますが、 それ以前と同じ、ということはあるはずも無し、いままでは無機質…

灯篭浪漫 ・ 百華百彩  --- 熊本県山鹿市 ---

少し温かい日和に慣れてしまうと、再び訪れる冬の寒さがまた身に沁みます。 春を待つこの季節、山鹿の町で 『百華百彩』 という試みがあるというので、訪れてみました。 既にご存知の方はもちろん、ご興味を抱かれた方はぜひ足を運んでみては如何かと思いま…

空から見た日本

”空から見た日本” などとタイトルするにはあまりにも小さなお話しなのですが。 窓際の席に座ると、晴れた日にはいつも移り変わる外の景色を眺めるのが楽しみで、 この海岸線は知多半島? とか、この地形はフォッサマグナに違いない、とか、 興味の種は尽き…

バカラを訪ねて  --- Baccarat, France ---

バカラといえば、云わずと知れた世界的なガラス器のブランド、有名百貨店などにも ブランドショップをテナントし、目に触れる機会も多くあります。 Baccarat はガラス工房の名前ですが、フランスの町の名前でもあります。 フランスをフリーで旅行する機会に…

旅のハプニングは   --- フランス・列車の旅---

■車窓を流れる早朝の景色 近頃とんと海外旅行をしていないので、なんとも切ないほどに旅愁におそわれることがあります。 少し前に訪れたフランス旅行の写真を眺めていると、中に数枚、何とも優雅な客席に身を沈める自分の写真や、車窓からの流れる景色の写真…

カラスは遊ぶ。

身近な野鳥の代表格、カラス。 知るヒトぞ知る、好奇心旺盛で知能も高い鳥ですが、その反面、敵にまわすと恐ろしく狡猾で、やり放題というイメージもあります。 攻撃性も高く、鳥害を受けているヒトには ”冗談ゴトではない!” のですが・・・。 そのカラス、…

花岡山眺望  --- 熊本市 ---

今年のお正月は・・・ 九州は(も?)雪で、一足のばす余裕はありませんでしたね。 市街は大した降雪もありませんでしたが、何せ北も南も雪情報、東は阿蘇の山越えですから、 身動きなりません。 天気予報で 「雪になるでしょう・・・」 といわれますと、実…

迫力の極太ニブ  -- セーラー・クロスポイント万年筆 ---

受注生産でなかなか出会う機会がなく、実際に手に取って試筆したことも無かったのですが、今回たまたま現品として私の元へ舞い込んだ、セーラーのクロスポイントニブ。 店頭品ですので、またと無い好機とオークション出品に先立ち試筆をしてみました。 クロ…