2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧
少し早めにオフィスを後にし、一週間ぶりに夕暮れ前の白川を訪れました。 いつものようにサギたちが集い、ゴイサギが川面を見つめています。 そんな中、堰の上を楽し気に舞い踊る小鳥が一羽。 遠目に チドリ かとも思いましたが、ふわりと舞い上がり、地上を…
何度かその声を聞きつつも、姿を見ることができなかった サンコウチョウ。 この日は運よく出会うことができました。 美しいブルーのアイ・リングやオスの長い尾羽。 こんな鳥がいるから不思議です。 夏鳥らしく、森のグリーンを背景に撮影することができまし…
偶然に出会うことのある、いつもと何か様子の違うカモ。 異なる種を親に持つカモ、私も何度か出会うことがありました。 現実的にはいろいろな可能性があるジャンルで、その場や外見で判定できない事もあるかと思います。 オス・メスの別であったり、またどち…
ヒナ と食事 巣立ち後の幼鳥。 親鳥といっしょにエサをついばんだり、ねだったり。 見ていると、親もまだ様子を見てエサを与えていますので、目下 「訓練中」 といったところでしょうか。 この時期だけの、可愛らしい姿です。 ■撮影地 : 熊本市
コゲラ 熊本市 南区の住宅地にて オフィスの外で コゲラ と出会ってから、数日。 彼は今日もやってきました。 どうやらテリトリーになっているようですので、しばらくは見られるカモ。 急に身近な存在になった、コゲラ。 キツツキなんて絵本で見るもので、ま…
コゲラ 「灯台下暗し」 は例えがちょっと違うか・・・ それに今日は何か特別に 「迷鳥がこのあたりに舞い込む日」 なのかもしれません。 オフィスで眺められる野鳥は、まあだいたい決まっているのですが。 スズメ、キジバト、ハシボソガラス に ヒヨドリ、ム…
曇天OK、雨さえ降らなければ! と朝から出かけた立田山。 鳥たちの朝の歌声を聞くべく、少し早く家を出ました。 なるほど、色々な鳴き声が聞こえてきます。 姿は見ることができませんでしたが 「 ホイ ホイ ホイ 」 の声も堪能できました。 声を聴いて、姿…
お隣の屋根の上 出社して、その後しばらく・・・ 朝の9時頃。 窓の外に時おり響く大きな音に気付きました。 「 キューーーイ 」 音は単発的に、時間をおいて繰り返されています。 もしかして、鳥の声? にしては大きすぎるけど・・・ 小鳥はいくらでもまわり…
和名 【 カイツブリ 】 英名:Little Grebe カイツブリ科 カイツブリ属 雌雄不明 2021年3月 江津湖 若鳥 2020年11月 熊本市 もっと大きな鳥だと思っていた、カイツブリ。 「カイツブリって・・・、 こんなに小さな生物なの?」 カモ や オオバン たちに混じ…
ササゴイ 夕景 いつも夕景ばかりで、同じような写真になってしまう。 たまには早朝に訪れてみては・・・ とも思うのですが、これができません。 ただ、定点観測をしていると、小さな変化に気付きます。 この時間帯ではしばらく見かけなかったカモたちが、こ…
例により夕景、サギの集う風景。 まったくもって見飽きません、しつこく取材。 いつもの場所で、いつものメンツで。 いつもの場所で・・・ この日はサギたちの他に、最近見かけなかった カモ が数羽見られました。 この時期に見かけるということは、居残り組…
暑いね 梅雨の中休み、暑い。 強い日差しを浴びると、自然に羽が開いてしまう、キジバト。 更に熱くなると、今度は口が開いてきますが、今日はそこまででは無いようです。 しばらく現れなくなっていたキジバトですが、ここ最近はよく顔を出します。 私を怖が…
ミモザの豆鞘・種子 記録では前回、4月の初めころ、適期とみて剪定したミモザ。 思い切ってやったつもりでしたが、例により倍返しの成長ぶり、あっという間に前にもまして枝葉は成長し、モサモサとした姿に。 新葉の枝先は色変わりが美しく、そのまま楽しみ…
和名 【 バン 】 英名:Common Moorhen クイナ科 バン属 雌雄不明 2020年12月 玉名市 こちら バン も カモ類ではありませんが、私のまわりの環境では比較的出会うことの多い、親しみのあるトリです。 そのわりにはあまり、彼らの事をよく知らないことに気付…
例年に無い、早い梅雨入り。 ガーデニングにどのような影響があるのか・・・ 考えずにはいられませんが、真っ先に思い当たるのが ヨーロッパブドウ・プルプレア への悪影響です。 以前も触れましたが、ヨーロッパ系のブドウ品種は日本の梅雨に耐えられません…