水辺の風景 2021年6月9日 白川 居残りガモ

f:id:amami_atq:20210609202002j:plain

ササゴイ 夕景

いつも夕景ばかりで、同じような写真になってしまう。

たまには早朝に訪れてみては・・・ とも思うのですが、これができません。

ただ、定点観測をしていると、小さな変化に気付きます。

この時間帯ではしばらく見かけなかったカモたちが、ここ数日は姿を見せています。

 

f:id:amami_atq:20210609204639j:plain

マガモササゴイ

どちらかと云えば警戒心の強い マガモ ですが、今日はけっこう近くで見ることができました。

カモを近くで撮影するのも本当に久しぶり。

改めて体の大きさや、美しい姿に感心してしまいました。 

 

それにしても、この夏の陽気。

いまだに所謂 「冬毛」 と見えますが、換羽の時期はいつ頃なのか、気になります。

先ごろ一羽がエクリプスの羽衣をまとっていただけに、ここで見かける数羽がまだ冬季の羽衣なのは、なぜなのか。

そんなものなのか・・・。

 

f:id:amami_atq:20210609222831j:plain

f:id:amami_atq:20210609222848j:plain

中州で寛ぐカルガモ

f:id:amami_atq:20210609222928j:plain

 

居残り組を観察することで、ごく限られた種にはなると思いますが 「エクリプス」 を撮影する機会が訪れるのではと考えています。

 

まだまだ、観察は続きます。

飽きもせず。

 

■撮影地 : 熊本市 白川