2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の風景 2023年10月29日 干拓地のミサゴ

この日は潮も高く、満潮の時間もまずまずということで、シギの群など見れるかと荒尾の海岸を訪れましたが・・・、不発。 潮が引き出してからの時間帯を狙って訪れたものの、浜はコチドリ一羽おらず寂しい風景。 留まる鳥たちも無く、また海上を行き来する群…

水辺の風景 2023年10月22日 干拓地でヒタキと

ジョウビタキとの出会いは昨日のこと。 住宅地で出会うのだから、もうけっこう来てるんだろうな・・・ などと考えながら海辺の干拓地へ向かいます。 ジョウビタキ も見かけたり、鳴き声も聞こえてきますが、この日まず出会ったのは ノビタキ でした。 出会う…

日々のスナップ 2023年10月21日 ジョウビ来る。

朝方オフィスの駐車場に車をとめていると、どこかで聞いたような、でもちょっと違うような・・・ 一定のリズムで ヒッ・・ ヒッ・・ ヒッ・・ ヒッ・・ の鳴き声。 もしかしてアレか? 今季の初対面、10・21。 ジョウビタキ がやってきました。 鳴き声がもう…

水辺の風景 2023年10月17日 画図湖にて

昼休みに立ち寄るだけ、ごく僅かな時間でしたが江津湖を訪れてみました。 ぼちぼち水鳥が来ているか? 思った通り ヒドリガモ が集まり始めていました、今季の初対面です。 まだ数は多くもありませんが、あと半月もすれば群も大きくなって、カイツブリ と ヒ…

水辺の風景 2023年10月15日 港エリアは賑わい気配に

いつものコース、港エリアを訪れます。 そこここでモズがけたたましく鳴き、水路にはカモの姿がちらほらと見られるようになりました。 どこへ行っても川や水路などあると、つい 「誰か来てない?」 と覗き込むのですが、夏の水辺は水鳥がいないために寂しい…

森の風景 2023年10月9日 立田山にて

立田山へ足を向けました。 カモたち や タゲリ がやって来ると、どうしても楽に楽しく撮影できる 「水辺」 コースを選んでしまいます。 何の成果も得られないことだってある山コース、夏は暗いわ蚊が多いわとどうしても足が遠のきますが、この季節。 昨年は…

水辺の風景 2023年10月08日 集まりはじめた冬の海辺の主役たち

玉名方面へと向かう、いつもの海辺の道。 いくつか観測ポイントを決めていますが、車を停めて堤防から干潟になりつつある海辺をのぞき込むと、大きな白い鳥が3羽、潮だまりをさらっているのが見えました。 クロツラヘラサギ。 冬の主役たちが続々と姿を現し…

水辺の風景 2023年10月1日 港周辺から、季節変わりを探しに

10月になりました。 この季節には思いがけない出会いを経験していますので、そわそわしながら港エリアへ足を運びます。 堤防の高みからクリークを見下ろしていると、水路の上をひらひらと飛翔している白いトリ、一羽。 姿かたち、水面に飛び込む様子からすぐ…