2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ見ぬ鳥たちと出会う喜び、いつもの鳥たちと会う楽しみ。

仲の好さそうな2羽でした。 セイタカシギ と アオアシシギ でしょうか。異なる種ですが、しばらく眺めていてお互いに離れないよう、いっしょに行動してることがわかりました。 姿があまりにも違うデコボコ・コンビですが、この日は辺りに他のシギやチドリの…

野鳥を見に 熊本市・立田山 12月27日

熊本には野鳥を多く観察できるスポットがいくつもあります。 その一つ、立田山を今回訪れてみました。 ここでは サンコウチョウ や ソウシチョウ、その他多くの野鳥が観察できるということで、いずれ訪れてみたいと思っていました。 珍しい、美しい鳥たちを…

野鳥を見に 横島干拓地 12月20日

身近なホットスポット・横島干拓地をつかんでおきたくて、三週連続で訪れました。 訪れるたびに、初めて出会う鳥がいます。 ツルが頻繁に飛来し、カモの数も増えてきています。 この地がなぜホットスポットであるのか。 海沿いの干拓地などはいくらもあるの…

野鳥を見に 横島干拓地 ~ 荒尾 12月13日

暖かな日曜日、横島から荒尾へ野鳥を見に行ってきました。 カササギ 福岡県や、佐賀平野から熊本県の北部では、けっこうメジャーな野鳥、カササギ。 畑でいたずらっぽく遊んでいたり、電柱の上に巣をつくったりと、人の近くに住む身近な鳥です。 カッ カッ …

野鳥を見に 熊本県玉名市・横島干拓地へ

久しぶりの休日、おだやかな晴天。 少しだけ足を延ばして玉名市の横島干拓地へ行ってみました。 初めて訪れましたが、市街地ではお目にかかれない鳥たちが、なるほどいるいる。 それに今回はツルが飛来しているタイミングでしたので、その姿を遠くからでした…

日々のスナップ 12月はじめ 雀がいなくなった?

今日こそはメジロをきちんと撮影しようと、カメラを持ち出しましたが・・・ 持ち帰ったのは、雀の写真。 可愛いからいいのですが。 そういえば先日、横浜で野鳥に詳しい方と話していて 「雀がめっきり減った・・・」 と仰られました。 前にもそんな話を耳に…

日々のスナップ 12月はじめ メジロ と ワイヤープランツの花、でなくて実。

お隣の木の上で、何やらピュルピュルと楽し気な鳴き声がしました。 メジロが数羽、集まっておりました。 近頃は水鳥ばかり撮影しておりますが、樹上で動きぼ早い小鳥を撮影するのは大変だと、改めて思いました。 何枚も撮影したけれど、メジロの美しい羽根色…