2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の風景 10月末 今井川に別れを

ホームフィールドの熊本を離れ、ここ横浜を訪れたのはまだ夏も盛りの 8月10日 のこと。 それからもう三か月に近い時間が流れました。 季節はいつしか秋に変わり、冬の予感すら漂います。 鳥たちの姿を追い、撮影し、「水辺の風景」 という記事を通じて記録を…

水辺の風景 2021年10月・第4週 再会

10月23日 再会、ふたたび。 晴天の日曜日、久しぶりに少し足を延ばしたのはいつもの今井川が本流・帷子川と合流する地点。 もしかして渡りの連中が帰ってきているカモ? キンクロハジロ、ホシハジロ、そしてオナガガモ。 高鳴る鼓動を抑え、訪れてみて・・・…

水辺の風景 2021年10月・第3週

10月16日 憧れの絵は 「憧れの」 などと云うのも大げさですが、一度は撮りたい 「定番の構図」 ってやはりあります。 今日、突然あたりましたが・・・ 遠すぎ暗すぎ。 こんなもの掲載してええのんかい? とも思いますが。 ヒヨドリのこの行動、実際にはよく…

水辺の風景 2021年10月・第二週

10月10日 カルガモ・ラブ メジロから。 グリーン・オン・グリーンって、どうなの? ムクドリ が増えてきました。 マガモ の瞳を持つ カルガモ(交雑種)。 ここ数日の間は見かけなかったのですが、今日は遭遇。 目も違うけれど、カルガモ独特の 男爵ヒゲ が…