2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の風景 2021年11月・第4週

■いつもの景色、彼女の視線で 横浜の今井川は小さいながら野鳥の ホットスポット であると、いつも熊本の彼女に伝えているわけですが、今日は初めて自分の目でみてもらう機会を得ました。 私が日々見ている野鳥たちの小さな世界。 カメラは私の貸し出しです…

暮しを楽しむ家 テーマ・1 鳥たちとの時間を楽しむ

●鳥たちとの時間を楽しむ空間をイメージして 家つくりの構想などありえなかった大昔から、伝統的に我が家には鳥がいます。 コザクラインコ に始まった鳥たちとの生活、いつもそばに居るのがあたりまえですし、できる限り彼らと時間を共有したい・・・ という…

水辺の風景 改めて、横浜 2021年11月 第3週 小鳥たちと遊ぶ

■マガモ来る 上流の方から二羽、水鳥のシルエットが近づいてきます。 カルガモだろうと思っていましたが、近づくにつれ少し雰囲気が違うことに気づき、見ていると・・・ おおっ、マガモのペアだ! マルガモが一羽おりますが、ここでマガモを見るのは初めて。…

野鳥を見に 2021年11月・第1週 シーズン到来・久しぶりのホームフィールド

■11月14日 加勢川をのぞいて見る 普段は車で通りすぎるだけのことが多いポイント。 遠目にも水鳥が集まっている様子が分かるくらいでしたので、車を停めてチェックしてみてびっくり。 けっこういろいろな鳥がいるし、ヨシガモの姿もありました。 ヒドリガモ…