2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の風景 熊本・江津湖 11月末

横浜から半月ぶりに熊本へ帰ってきました。 訪れた江津湖は水鳥が多く飛来してくつろぐ冬の風景に。 オオバンの鼻ラッパの様な鳴声、時折響く ”フィーー” というカモの声。 にぎやかな風景をしばし楽しみました。 ヒドリガモ アメリカヒドリ かな。 ヒドリガ…

水辺の風景 横浜・帷子川 その4

紺碧の空、白く美しい羽毛。 朝は光が柔らかく、美しいシラサギのスナップがとれました。 彼はこの場所がお気に入りのようで、通るとよく出会います。 カラスも野鳥。 意外とセーフティーマージンが無く、逃げられることが多いのですが。

鷺 サギ

ホシゴイをしばらく眺めていて、成鳥・ゴイサギの姿が見たくなりました。 ゴイサギの写真を探しているうちに、他のサギ写真も見てしまい、掲載。 概ね最近の撮影ですが、場所も季節も異なります。 サギ、やっぱりユニークですね。 大きいし、動かないし、出…

朝の出来事、 君の名は?

今朝の出来事。 まだ寝起きの私、朝の空気を取り込もうとベランダ側の窓を開けました。 覚醒しきらない眠い頭に、何かが警鐘を鳴らしました。 ”何だ?・・・ 歌ってる? 凄い!” 国道の喧噪など耳に入らなくなるほどの美声、悠々たる独唱。 眼鏡も付けず素早…

続・ゴイサギの幼鳥に会いたくて 改・ホシゴイに会いたくて

何日ぶりでしょう、今日は彼のたくましい姿を見ることができました。 時間に余裕もあったので、少しの間ですが観察を楽しみました。 ところでゴイサギの幼鳥は ”ホシゴイ” というのだとのご指摘あり。 私は 幼鳥 という言葉・表現が好きでつい使ってしまうの…

愛しの グー・グー・ルー

水浴び完了。 私はどうやらググルに好かれていない様で、例えば籠のへりにいるところへ顔を近づけると、あからさまに反対側へ、いちばん遠い所へじりじりと移動してゆきます。 ”ぐーぐーるー” と名付けられたオカメの雌、グーグーとかググルとか、呼んでいま…

キジバト交流録 2015年5月 水浴び風景

ぶるぶるした時の羽毛がモコモコしてます 昔の画像データを整理していると、いろいろと懐かしい風景がよみがえってきます。 キジバトとの交流も、その一つ。 当時、私たちはキジバトのはぐれ雛を保護し、そして育て、放鳥までのひと月半ほど、濃厚な時間を過…

水辺の風景 横浜・帷子川 その3

静かな水面に白い雲が映えます。 ここ数日、ゴイサギの幼鳥は見られません。 他へ移ってしまったのか、少し寂しく思いますが・・・ たくましく生き抜いて欲しい、野の鳥に思うことは、それだけですね。 今日は空に雲も出て、風景写真を2枚。 季節がどんどん…

今宵、ココロと。

なんて美しい色! ドキッとするようなブルーの競演、ブルーボタンの ココロ です。 ココロ・・・ 彼にぴったりの好い名前です。 彼はコザクラに囲まれて、同じボタンインコの友達をつくらせてあげられなかったので少し可哀そうなのですが、一生けんめいやっ…

水辺の風景 横浜・帷子川 その2

獲物を物色中。 突撃。 ゴイサギに会いたくて、本日も足を運んでしまった帷子川。 昨日、野鳥にもお詳しい方に偶然出会うことができ、帷子川では本当にいろいろな野鳥が見られることを知りました。 今日はそれを裏付けるような出会いがありましたが、残念な…

今夜は クロイ。

我が家に初めて来たオカメインコはメスでした。 そして、オス・・・ 正直なところ、オカメの雄がこんなにも妙な生物であるとは知りませんでした。 しゃべるし、歌うし、妙な動きを繰り返すし。 オス・メスともにマイペースでワンウェイなところは変わりませ…

微笑とピース・謎の木彫 キクリ姫

微笑とピースの神像。 神像には、仏像とはまた違う魅力を感じ、かねてより見歩いたりもしていたのですが。 民間信仰の影響を受けたものも多く、裾野の広いジャンルでもあります。 本像は 「キクリ姫」 として入手した経緯がございますが、詳しいことは未だに…

ゴイサギの幼鳥に会いたくて。

そこに幼鳥がいると知ってしまうと、気持ちはそわそわするし、何かと理由をつけてそこを通ってしまいます。 今日は、どうしてるかな? 木から川面へ降りてる。 いました! これまで(といっても2日間、2回しか見てませんが)樹上でしか見たことがなかった幼…

水辺の風景 横浜・帷子川

帷子川 風景 11月、抜けるような青空。 横浜は保土ヶ谷界隈、帷子川に沿って歩いていました。 小さな川ですが、いつも鳥がいますので眺めながら歩くのが日課になっています。 いつものように歩いていて今日、護岸に繁茂する樹の中に鳥の気配を感じました。 …

美味しいね。

野鳥ばかりアップしておりましたが、こちらはウチのチビたちのお食事風景。 コザクラはリル、オカメはググル。 おいしいね。

ガーデニングショット 初冬

ネムノキの花 花盛り、という感じでもありませんが、ネムノキの花が次々と咲きます。 ミクロの世界を覗き見ると、みんなそうですが、不思議な造形。 鉢植では維持できず、地植えして再生を試みてから一年以上、ずいぶんと姿も整って参りましたが、カイガラム…

水辺の風景・11月はじめ

撮影はいつも散歩がてら、鷺が羽を広げた姿は何とも美しいものです。 前回に引き続き、KARUGAMOS in Green 水辺といいながら、岸辺のキジバト。 私の大好きな鳩。 逃げないし、あまりにもフォトジェニックなので一枚。 街中でいつも出会う鳩たちも、自然風景…