続・ゴイサギの幼鳥に会いたくて 改・ホシゴイに会いたくて

何日ぶりでしょう、今日は彼のたくましい姿を見ることができました。

時間に余裕もあったので、少しの間ですが観察を楽しみました。 

ところでゴイサギの幼鳥は ”ホシゴイ” というのだとのご指摘あり。

私は 幼鳥 という言葉・表現が好きでつい使ってしまうのですが。

以降それで行きたいと思います。

 

まあ基本的に動かない種族ですが、何やらロックオンの気配。

”来るかも” とカメラの露出とモードを確認してスタンバイ。

ゴイサギが餌をとらえるシーンを目撃するのは初めてのこと、写真に収めることができたのも初めて。

 

f:id:amami_atq:20201125175929j:plain

ロックオン、狙っている気配が伝わります

f:id:amami_atq:20201125180039j:plain

狙ってます・・・

f:id:amami_atq:20201125180144j:plain

狙いを定めて・・・

f:id:amami_atq:20201125180238j:plain

突撃!

f:id:amami_atq:20201125180323j:plain

失敗! でも、まだあきらめません

f:id:amami_atq:20201125180422j:plain

まだまだっ、素早く身をひるがえし

f:id:amami_atq:20201125180513j:plain

再突入!

f:id:amami_atq:20201125180606j:plain

成功! っと、何故この一枚だけピンが抜ける?

f:id:amami_atq:20201125180734j:plain

場所を変えて獲物を・・・

f:id:amami_atq:20201125180913j:plain

持ち直して・・・

f:id:amami_atq:20201125180953j:plain

のどに入るように・・・

f:id:amami_atq:20201125181040j:plain

丸のみだよ。

ゴイサギは浅い水中への突撃型だったのですね。

まあ、いろいろやるのかもしれませんが、意外といっては何ですが、一連の動きは素早いもので、恐れ入りました。

獲物はコイか金魚か、目立つので捕捉が容易かもしれません。

移動されて追いつけず、最も肝心なシーンでピンが抜けたのが悲しいですが、まあまあ撮れてましたので、後で見て安心しました。

同じシーンには、なかなか出会えませんものね。

 

f:id:amami_atq:20201125181625j:plain

ごちそうさまでした。 ねむいね。