2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥地巡礼 2022年12月30日 ~ 2023年1月3日 

ほとんど連休というものが無い生活に陥っている中で、年末年始は貴重な時間。 私に撮って2023年は特別なものでしたが、それも残すところ僅か。 気ままにのんびりと鳥地を巡ります。 ■2022年12月30日 立田山 立田山を散策。 落葉樹の葉が落ちた森は夏よりもむ…

水辺の風景 2022年12月25日 オオバンだって、やる時はやります

頻繁に出会う水辺の鳥、オオバン。 といいながら、実は野鳥を見るようになるまでその存在さえ知らなかった事が情けなく、不思議でしょうがない。 そんなオオバン、珍しい鳥では無いのですが、初めて見かけたケンカの風景です。 クロスカウンター? 打つべし…

日々のスナップ 2022年12月16日 オフィスで混群と

過去にも何度か 「灯台下暗し」 の経験を記録してきましたが、この日この時は何だか職場の駐車場がにぎわっている様子に気付き、カメラを持ち出します。 スズメたちが屯しているのは、いつもの事。 そこに メジロ の小さな群が入ります。 クラスが違いますが…

水辺の風景 2022年12月18日 カモカモ。

ついこの間、アオバト騒ぎで12月を迎えたつもりが、今日はもう18日? 記憶が無い、もう今年も終わりと、半ばあきらめの心境に。 小雪舞う中、雪タゲリの写真でもとってみたいな・・・ と海辺へ。 降雪で帰れなくなるのはまずいんですが、思ったほど降らず、…

2022年12月11日 野鳥を見に 冬本番・群の風景

今回も玉名方面に足を運びました。 次第に大きくなってゆく鳥たちの群を実感。 行きがけ、車をとめていつも気になっていた漁港を覗いてみると ヒドリガモ とホシハジロ の群が休んでいました。 大きくもない川の河口部に築かれた小さな港。 潮に大きくされる…

2022年11月30日 こんなところで? 小さな放鳥記・アオバト編

■ 玄関あけたら・・・ アオバト 11月も終わる、いつもと変わらない水曜日のお昼前、事件は起こりました。 オフィスに併設の倉庫で ドーンっ というものすごい音。 いったい何が起きた? 急いで倉庫へ行くと、中で作業していた相方もやはり 「今の、何?」 と…

2022年11月27日 野鳥を見に ここ一番で・・・

いつもの干拓地へ。 頻繁に訪れる場所ですが、この日は少し早め、朝の様子をみてみたいと思い、少しだけ早起きしてみました。 朝の光は柔らかくて好いのですが、朝らしい写真が撮れるとしても、それは僅かな時間だけ。 「こういう写真を撮りたい」とイメージ…