水辺の風景 2022年12月18日 カモカモ。

 

ついこの間、アオバト騒ぎで12月を迎えたつもりが、今日はもう18日? 記憶が無い、もう今年も終わりと、半ばあきらめの心境に。 

小雪舞う中、雪タゲリの写真でもとってみたいな・・・ と海辺へ。 降雪で帰れなくなるのはまずいんですが、思ったほど降らず、写真に写るほどにはなりませんでした。 

そして、タゲリも見つからず。 

この日、私たちを迎えてくれたのは カモカモ、鴨。 前シーズンはここで出会うことの無かった ハシビロ や ツクシガモ、ホシハジロ も勢ぞろいの様子に驚かされます。 駆け出しの頃、わざわざ遠くまで見に出かけたことが可笑しく、好い思い出です。

 

ツグミ! 頻繁に出会えるのが嬉しい。

 

 

とにかく散らさないように、少しずつじりじりと車を寄せていきます。 カルガモは逃げが早く、場に近づく先にいち早く騒ぎながら飛んで行ってしまいましたが、それ以外のカモたちはあまり我々を警戒していない様子。 

車を停めてしばらくすると新しく飛来する群もいましたし、あちらからも少しずつ近づいても来て、ハシビロガモなどは今までで最も近距離で観察となりました。 

複雑で美しい羽衣、もっと動きのある姿も撮りたかったのですが、シャッタースピードも上がらず、今日は止まっている姿だけに。

改めて眺める美しいディテール。

 

海側の堤防でも見かけた クロツラヘラサギ。 帰りがけ、予期せず目の前の耕作地に飛来。 背中に顔をうずめて寝てしまうと写真的にはどうにもならないので、その前に慌てて撮らせてもらいました。 

 

 

■撮影地 : 熊本市