野鳥を見に 2022年1月30日 干拓地に広がる鳥たちの世界

会いたい鳥がいて、玉名方面へ足を延ばしました。 目的は例によって果たされませんでしたが、干拓地では賑やかな鳥たちの世界を楽しむことができました。 

 

● キュートでユーモラスなタゲリ、出会えるうちに・・・ 

今季はいやに簡単に彼らを観察できていますが、昨シーズンはさほど機会に恵まれなかった記憶があります。 撮れるうちに、できるだけ好い写真を・・・ と思います。 

 

f:id:amami_atq:20220131135743j:plain

独特な曲線を描く タゲリ の長く美しい翼

f:id:amami_atq:20220131140545j:plain

f:id:amami_atq:20220131140557j:plain

f:id:amami_atq:20220131140643j:plain

 

 

● ミサゴ の ランデブー飛行?

争う様子も見られず、ゆっくりと滑空する2羽のミサゴ。 

ここでは常連の猛禽類ですが、ペア飛行は初めて眺めました。

 

f:id:amami_atq:20220131135119j:plain

f:id:amami_atq:20220131135129j:plain

 

 

● カモ・カモ Everybody カモたちの賑やかな世界。  

 

f:id:amami_atq:20220131140854j:plain

f:id:amami_atq:20220131140919j:plain

f:id:amami_atq:20220131140938j:plain

f:id:amami_atq:20220131141016j:plain

f:id:amami_atq:20220131144322j:plain

f:id:amami_atq:20220131141058j:plain

f:id:amami_atq:20220131141118j:plain

f:id:amami_atq:20220131141153j:plain

f:id:amami_atq:20220131141232j:plain

 

「多くのカモは夕暮れ時から畑などに降りてエサを・・・」 という記事を幾度も見てきた気が致しますが、この地では昼間、そこかしこでカモたちの行軍が見られます。 収穫の終わった耕作地や収穫放棄地などに執着し、次々と飛来してきます。

どうせ カルガモマガモ の連合軍と思って眺めてみると、中には ヒドリガモオナガガモ との混群も見られます。 その群にチャチャを入れる カラス や トビ も見られ、何とも賑やかな世界が広がっています。

 

海岸際付近の広い水路には ホシハジロ の大きな群が羽を休めていました。 自身のキャリア・ハイと思われる数。 彼らが一斉に飛び立ってしまうのが恐ろしく、自然と身は低く構え、動きも緩慢になります。 

ただ結局すぐに、私たちが脅かさなくても自転車に乗った親子連れが通り、群の三分の一ほどが飛び立ってしまいました。 バーダーなら「鳥を脅かさずに・・・」 は常識ですが、ヒトの暮しもある地域のこと。 どうせ飛ぶなら撮影の準備をしてからにしてほしかったデス。 

 

 

● その他、鳥のいる風景 

その他、干拓地で見られる野鳥たちのスナップです。

トビが休むのは収穫が終わり放置された キャベツ の上。 キャベツ畑、色が優しくて大好きな背景ですが、トビを撮るとは思ってませんでした。

 

f:id:amami_atq:20220131144041j:plain

f:id:amami_atq:20220131144216j:plain

f:id:amami_atq:20220131144243j:plain

f:id:amami_atq:20220131145744j:plain

f:id:amami_atq:20220131153352j:plain



● スズガモの大きな群を見る 

玉名へ向かう、いつもの海岸線。 前回そこで カンムリカイツブリ の大きな群を見て驚きましたが、この日は同じ場所に スズガモ の大きな群。 パッと見で キンクロハジロ と思いましたが冠羽が見られず、初見の スズガモ とわかりました。 まあ、中には キンクロ も居たようではありますが。 

スズガモは九州でも北の方、福岡などでも比較的容易に観察できる種の様です。 熊本でも見れるようですが、例えば港の沖合に大群が陣取っていても、現実には見ることもできませんし、実際これまで観察機会がありませんでした。 

遠景でろくな写真になりませんが、記録として掲載。 見ている合間にも次々と数羽の小さな群が合流してきます。

 

f:id:amami_atq:20220131170031j:plain

f:id:amami_atq:20220131170054j:plain

f:id:amami_atq:20220131170115j:plain

■撮影地 : 熊本県玉名市