2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の風景 2021年12月26日 江津湖

寒波到来、ここ熊本でも時折小雪の舞う寒空、用のついでに江津湖を訪れました。 雪なら雪で、いつもと違う写真を・・・ などと甘く考えておりましたが、やっぱ寒い。 今季はここまで温かく、冬のフィールドで必要な防寒装備が甘く、機動力がガタ落ちでした。…

野鳥を見に 2021年12月19日 玉名・横島干拓地 ホシムクドリ

ホシムクドリ 先日訪れたばかりの横島。 近場ですのでいくらでも気楽に通える場所なのですが、居るとわかっていては放置できない前回の宿題・ホシムクドリ を押さえるために足を運びました。 今回の撮影でももう一つ分からないのですが、ホシムクドリの羽衣…

水辺の風景 2021年12月14日 江津湖のアメリカヒドリ

前年も見かけたことのある アメリカヒドリ のオス。 ヒドリガモの群に単騎混じっていますが、居れば目立ちますし、目が行きます。 メスも居ないかと探しましたが見つからず。 「ヒドリガモの群に」 と書きましたが、いつもオオバンをマークしてエサを分けて…

野鳥を見に 2021年12月12日 玉名・横島干拓地 タゲリ

タゲリを見に、探しに行きました。 まず迎えてくれたのは ニュウナイスズメ。 一度見えると、その後は容易に見えるようになるものなんでしょうか。 本日は オス・メス ともに写真に収めることができました。 日頃見なれたスズメのようで、ちょっと違う。 オ…

野鳥を見に 2021年 12月5日 不知火・八代の干拓地

初冬、12月も始まりの日曜日。 よく晴れましたので八代方面の干拓地に野鳥観察へ足を延ばしました。 不知火干拓地 ヨシガモの飛翔 まずは思いもかけず撮影できた ヨシガモ の飛翔を一枚。 なかなか撮ろうと思って撮れるものでも無く、帰宅後に写真を整理して…

水辺の風景 2021年12月 第1週 川ネコも。

12月3日 そして、今井川の散策 鳥撮が基本の散歩道ですが、毎日の事でしたので 川ネコ たちともすっかりおなじみになってしまいました。 本日まずは クロ の写真から。 この セキレイ、とにかくやたらと距離感が近く緊張感が無い。 いつも同じポイントで出会…