水辺の風景 2021年12月 第1週 川ネコも。

12月3日 そして、今井川の散策  

鳥撮が基本の散歩道ですが、毎日の事でしたので 川ネコ たちともすっかりおなじみになってしまいました。 本日まずは クロ の写真から。 

 

f:id:amami_atq:20211203115315j:plain

f:id:amami_atq:20211203115339j:plain

f:id:amami_atq:20211203115354j:plain

f:id:amami_atq:20211203164409j:plain

 

この セキレイ、とにかくやたらと距離感が近く緊張感が無い。 いつも同じポイントで出会ってはいますが、私の方は正直なところ個体の識別まではありませんが。 彼は私を見分けているのでしょうか。

f:id:amami_atq:20211203194533j:plain

f:id:amami_atq:20211203164508j:plain

近すぎる セキレイ

f:id:amami_atq:20211203194613j:plain

シジュウカラ。 紅葉した庭木の葉もかなり落ちて新芽がいたるところに。

 

コガモのオスはすっかり羽衣が変わり、頭のトップからタテガミの襟足まですっかり生えそろい、独特の ヤッコサン顔 が可愛らしくなりました。 今日あたりはオスが集まってヒュルヒュルと鳴きながら泳ぎ回っています。

f:id:amami_atq:20211203194736j:plain

f:id:amami_atq:20211203194759j:plain

コガモは活発に動き回る

 

 

12月2日 12月の帷子川を散策  

 

f:id:amami_atq:20211203004229j:plain

いつものフィールド・今井川の本流、帷子川を見にいきました。 昨年のピークに見たような大きな群とはなっておりません。 中にはまだ エクリプス とまで言いづらいものの、冬羽衣の未完成な個体が見られます。 完成形に見えても、これからまだ優雅な肩羽が伸びてゆくでしょう。 岸の近くでにぎわっているなと思ったら、釣人にエサをもらっていました。

 

f:id:amami_atq:20211203004351j:plain

f:id:amami_atq:20211203004446j:plain

f:id:amami_atq:20211203004500j:plain

メスは地味ながら、羽衣の大ぶりな模様は美しい。

f:id:amami_atq:20211203004547j:plain

これは キンクロハジロ、正面図が可愛い。

f:id:amami_atq:20211203004613j:plain

エクリプス

f:id:amami_atq:20211203115826j:plain



岸辺で見かけた三毛猫。 なかなか風格のある表情。 昔よく散歩した月島で出会ったネコに雰囲気がにていて、思わずいただいてしまいました。 河岸のフェンスの水路側に陣を取ってお休みです。

f:id:amami_atq:20211203004701j:plain

f:id:amami_atq:20211203004717j:plain

f:id:amami_atq:20211203201615j:plain

 

ここからは 今井川 で撮影したコガモと三毛猫。 

f:id:amami_atq:20211203004740j:plain

f:id:amami_atq:20211203004755j:plain

f:id:amami_atq:20211203004813j:plain