水辺の風景 改めて、横浜 2021年11月 第3週 小鳥たちと遊ぶ

マガモ来る    

上流の方から二羽、水鳥のシルエットが近づいてきます。 カルガモだろうと思っていましたが、近づくにつれ少し雰囲気が違うことに気づき、見ていると・・・

おおっ、マガモのペアだ!

 

f:id:amami_atq:20211121171600j:plain

 

マルガモが一羽おりますが、ここでマガモを見るのは初めて。 もちろん私が知らないだけのことカモしれません。

 

f:id:amami_atq:20211121171817j:plain

f:id:amami_atq:20211121171853j:plain

f:id:amami_atq:20211121171919j:plain

さっそく カルガモ と小競り合い

f:id:amami_atq:20211121172007j:plain

こちらは常連の マルガモ

f:id:amami_atq:20211121172100j:plain

f:id:amami_atq:20211121172222j:plain

 

相変わらず、にぎやかで楽しいところです。

 

 

■河川敷の藪をじっと見ていると・・・ 

次第に目がなじんでくると、灌木やつる草のはびこる ”藪” の中にはけっこう動いてるヤツがいます。 いつも彼らがそこで 藪渡り していることは分かっていて、たいていは スズメ の群だと思いますが、今日は藪の中から シジュウカラ の声がしましたので、じっくりと観察することになったのですが・・・ 予期せぬ出会いもありました。

 

f:id:amami_atq:20211118095902j:plain

f:id:amami_atq:20211119191331j:plain

f:id:amami_atq:20211118095841j:plain

初見のこの鳥、「アオジ」 でしょうか、撮影も、ここで出会うのも初めてです。 オチビですがデカ目系、ファインダー内で目が合ってドキッとしました。 なかなか美しい鳥です。

 

f:id:amami_atq:20211118100245j:plain

f:id:amami_atq:20211119114708j:plain

スズメiちゃん、冬を迎えるこの季節、ずいぶんとふっくらキレイになりました。 夏場はみんな羽衣が貧相で 「絵にならない」 と嘆いてましたが。 スズメの写真、たぶんライフワークとなるでしょう、素敵な写真をいつも狙っています。

 

f:id:amami_atq:20211118100301j:plain

f:id:amami_atq:20211119114537j:plain

f:id:amami_atq:20211119114607j:plain

夏場や広い野外のフィールドで、シジュウカラ の姿を写真に捉えるのがとても大変だった事が、ウソのような景色。 いるいる、見えるだけで4羽います。 季節はもちろんあるでしょうが、ロケーションとタイミングが合えば、こんなに撮れちゃうんですね。

 

 

f:id:amami_atq:20211119114352j:plain

f:id:amami_atq:20211119114426j:plain

f:id:amami_atq:20211119114500j:plain

f:id:amami_atq:20211119114804j:plain

メジロ のシンプルで美しい羽もよく見れば繊細な美しさに溢れています。 身近な小鳥ですが、魅力がたっぷり。 スズメやシジュウカラと行動を共にしていることが多く、この季節は特に 「混群」 の観察がお薦めです。

シジュウカラとの ツー・ショット が撮れたのはラッキーでした。

 

 

f:id:amami_atq:20211118182550j:plain

こちらは午後3時頃、ゴイちゃんの写真。 相変わらず銀杏の樹でお休みでした。

 

 

■11月17日 今井川の小鳥たちと遊ぶ 

相変わらず賑やかな今井川の風景です。

 

f:id:amami_atq:20211117111206j:plain

f:id:amami_atq:20211117111216j:plain

f:id:amami_atq:20211117111230j:plain

f:id:amami_atq:20211117111242j:plain

f:id:amami_atq:20211117131432j:plain

f:id:amami_atq:20211117130755j:plain



f:id:amami_atq:20211117111836j:plain

マルも相変わらずここを拠点にしているようです。

 

 

 

■11月16日 今井川の様子は? 

先日の記事で別れを告げた今井川。 早くも改めてお世話になる運びとなりました。 去ったのが 10月27日 でしたから、ちょうど半月ほどの日が経過しています。

f:id:amami_atq:20211116213414j:plain

f:id:amami_atq:20211116191250j:plain

コガモのオス、見事に換羽を終えて冬の羽衣に。 これからがますます楽しい、コガモの季節です。

 

f:id:amami_atq:20211116192147j:plain

 

 

■11月15日 帷子川の様子は? 

支流の小川・今井川を下り、天王町のあたり 帷子川 との合流地点を目指します。 昨年、この場所で オナガガモキンクロハジロホシハジロ の大きな群れに出会っておりましたので、さすがにこの時期ならばたくさん集まっているだろうと、勝手に想像しているわけですが・・・  居ない、姿なし。 またしても空振りかと、用事のある星川方面へ、今度は川を遡るように進んでゆくと・・・ いたっ!

 

f:id:amami_atq:20211116185119j:plain

 

小さな群れですが、お約束のように3種混合で岸辺に集まっています。 数はこれからまだまだl増えるのでしょう、さっそく再会を祝して撮影。

 

f:id:amami_atq:20211116190245j:plain

f:id:amami_atq:20211116190827j:plain

オナガガモも、まだまだ冬の羽衣が完全ではなく、どこかボサボサした感じ。 そんなことはさて置きまして、特に オナガ とは今季の初顔合わせ、まずは撮影です。

 

f:id:amami_atq:20211116192507j:plain

f:id:amami_atq:20211116192526j:plain

f:id:amami_atq:20211116192554j:plain