2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の風景 2022年11月23日 カイツブリ、可愛。

冬の羽衣をまとったカイツブリたち。 幾度も通ってファインダー越しに見守っていた幼鳥たちなのかと思うと、可愛さもひとしおです。 仔猫のようなこの鳥、もっともっと魅力的な姿を撮影したいといつも思う、課題です。 水面をプカプカとただよう様子が可笑し…

水辺の風景 2022年11月初旬 横浜にて

11月3日、しばらくぶりに横浜を訪れました。 新横浜に宿泊しましたのでスタジアムの近く、公園をのんびりと散策。 パンダガモに出会えないかと思って足を運びましたが、まだ少し時期が早かったか・・・出会えず。 迎えてくれたのは陽気なセキレイ、そして送…

2022年11月13日 水辺の風景と灯台元暗し ムクドリの場合

見ているようで、見ていない事が前にもありました。 今回はムクドリ。 昨夜、古い写真を整理していて気付きました。 ちょうど一年前の今頃。 今の季節、夕刻になると自宅の前の電柱にムクドリが集まってきます。 帰巣前のたまり場という感じなのですが、その…

野鳥を見に 2022年11月07日 次々と姿を現す冬の主役たち

港周辺から玉名の干拓地へ。 まずは先週出会ったグースがまだ居るかを見届けに同じ場所を訪れました。 残念ながら出会うことはありませんでした。 しかも新しいカメラを使いこなさない私は、事もあろうに望遠レンズの絞りがマニュアル設定になっていることに…