水辺の風景 2022年11月初旬 横浜にて

11月3日、しばらくぶりに横浜を訪れました。 新横浜に宿泊しましたのでスタジアムの近く、公園をのんびりと散策。

 

 

パンダガモに出会えないかと思って足を運びましたが、まだ少し時期が早かったか・・・出会えず。 迎えてくれたのは陽気なセキレイ、そして送電線の鉄塔に群がるムクドリの大群。 

 

 

翌日、11月4日。 想い出の深い 今井川 と 帷子川 を訪れました。 鎮守の祠にお参りし、あの頃のように川を散策。

まずは小さな川筋、朝の今井川。

 


少し心配していた護岸の工事なども見られず、いつものメンツがいつものように、そこに。 変わらぬ時間が流れていました。 

お昼頃、こんどは帷子川へ。 この時季ならもっと水鳥が集まっているかと想像していたのですが、見られたのはオナガガモの小さな集団だけでした。 ここの常連オナガガモはヒト慣れしていて、近くから撮影ができます。

 

 

■撮影地 : 横浜市