2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の風景 2023年7月30日 いつもの場所で

水辺の風景は、いつもの港エリア。 シギの姿を探して水の張られた耕作地を見回ります。 この季節に出会えるシギでは アオアシシギ。 この日は 20羽 ほどの群が見られました。 痛めた羽を養生中の オオバン、ゴミを集めて巣をつくるカイツブリ。 いつもの営み…

水辺の風景 2023年7月23日 暑いね。

梅雨の蒸し暑さが嫌で、仕方なかった。 晴れたら晴れたで、たまったもんではないな。 乗り切れる気が、しない。 天気もそう、何やかんやあって訪れることができなかった コアジサシ たちのコロニー。 前の豪雨で子育てどころではなくなったかもしれない。 今…

水辺の風景 2023年7月17日 港・夏景

訪れた港エリア、快晴とはいかないまでも久しぶりの青い空。 夏には夏の風景が広がります。 見守っている水路のカイツブリ親子。 ずいぶんと大きくなりました。

ガーデニングショット 2023年6月29日 ミモザ倒れる

朝、玄関を出て庭を見ると・・・ ミモザの木が倒壊していました。 昨夜、確かに荒れ気味の気象で、時に強い風も吹いたかもしれませんが、大騒ぎするほどの荒天ではありません。 今までそこに在った樹が、そこに無い。 抜ける景色。 本当に悲しく残念ですが、…

水辺の風景 2023年7月9日 水路にて

いったいいつまで降るんだ? も三週間くらい続いている気がする、雨。 まともにガーデニング作業もできず、息苦しい。 てことで、海辺を散策。 今の時期、カイツブリの子育てを見ているだけで、少しは心が和みます。 今日もやってるやってる。 ヒナたちもず…

水辺の風景 2023年7月2日 水路のカイツブリ

強い雨が数日続き、水回りの景色もずいぶんと変わっていようかと迎えた週末。 気になるのはカイツブリたちの様子。 数日前に庭のミモザの樹が倒れ、今日はどうしてもその後片付けをしなければなりませんでしたが・・・ 少しだけ、と港エリアへ足を運びました…