水辺の風景 2023年7月9日 水路にて

 

いったいいつまで降るんだ? も三週間くらい続いている気がする、雨。 まともにガーデニング作業もできず、息苦しい。 てことで、海辺を散策。 

今の時期、カイツブリの子育てを見ているだけで、少しは心が和みます。 今日もやってるやってる。 ヒナたちもずいぶんと大きくなりました。 

 

 

巣を離れると、ヒナたちはみな背中に乗りたがる様子を見せます。 しかし親は巧みにかわして、乗らせることはありませんでした。 水練の真っ最中か、潜る仕草を見せるヒナも見られます。 

 

 

ここでは ミサゴ をよく見かけます。 防波堤を挟んで海と、大きめのクリークが狩場になっているので、自然なことかと思います。 巣が見つかればといつも思うのですが、残念ながらそれらしきものは見られません。 

 

■撮影地:熊本市