水辺の風景 2022年12月25日 オオバンだって、やる時はやります

頻繁に出会う水辺の鳥、オオバン。 といいながら、実は野鳥を見るようになるまでその存在さえ知らなかった事が情けなく、不思議でしょうがない。 

そんなオオバン、珍しい鳥では無いのですが、初めて見かけたケンカの風景です。 

 

クロスカウンター? 打つべし。

群の中での、またはオス同士の争いなんでしょう。 いろいろと鳥たちの喧嘩風景も見かけるものですが・・・ 彼らのそれは ケリ合い。 水面でばちゃばちゃと、お互いにのけぞりあってケリを繰り出します。 笑っちゃいけないんですが、なかなか微笑ましい風景です。 二羽で争っているところへチャチャを入れるヤツもいたりして、おもしろい風景でした。

 

写真写りの好いカルガモ

金目は、誰? キンクロか

水切りテイクオフは キンクロハジロ

ハジロカイツブリ

サイズ比較、小さい

大きな足がひょこひょこと・・・

ハジロカイツブリとは初めての出会い。 単騎、カモたちの群に混じってみることができました。 いつも眺めている並カイツブリと同じくらいの大きさか、モノトーンに赤目。 カイツブリ独特の可愛らしさです。 

図鑑を眺めたら、このハジロの夏毛、派手! なかなか見れるものでは無さそうですが、いつかはそんな機会があるでしょうか。

 

水路脇の休耕地にツクシガモ。 首を伸ばして寄せ合う姿はツルのよう。 今までで最も近距離の撮影になりました。 独特な形のピンクのクチバシ。 犬コロのような可愛らしさ、体躯は大型のカモです。

 

この季節、見上げていると多くの鳥たちが空を行き交います。 この辺りで大きな群をなすのはミヤマガラス。 同じ場所にしばらく滞留して観察していると、確率的に猛禽類の飛来に遭遇します。 とっさに撮影したタカはシルエット写真でしたが、羽根紋様を確認するために画像処理。 オオタカの若鳥とか・・・ なかなかリファレンスが難しいデス。

 

家に帰ると、イソヒヨドリが迎えてくれました。 慣れてのことか、あまり逃げようとしません。  



■撮影地 : 熊本市