水辺の風景 横浜・帷子川

f:id:amami_atq:20201115223842j:plain

帷子川 風景

11月、抜けるような青空。

横浜は保土ヶ谷界隈、帷子川に沿って歩いていました。

小さな川ですが、いつも鳥がいますので眺めながら歩くのが日課になっています。

いつものように歩いていて今日、護岸に繁茂する樹の中に鳥の気配を感じました。

それも、大きな鳥の気配。

何か、いる・・・ 目に入った気がする。

 

歩を止めてしばし眺めていると、いました居ました。

しばらく頭部はよく見えず、いったい何者かと観察しておりました。

体の大きさ、地味なグレーの羽毛。 そして白い斑点・・・ 

最初は何か猛禽類でも隠れているのかと思いましたが、正体がわかりました。

鷺の幼鳥が木の枝に隠れているんです。

どうやらゴイサギの様。

いるんですね、こんな街中の河川にも。

 

f:id:amami_atq:20201115210514j:plain

いた、いたっ!(ハイキーになってしまいましたが)

f:id:amami_atq:20201115213922j:plain

幼鳥と思いますが、けっこう大きいです。

 

カルガモは渡らずに、いつも近くで目を楽しませてくれます。

水鳥と水紋の織り成すキラキラの風景、私の好きな構図です。

f:id:amami_atq:20201115214220j:plain

f:id:amami_atq:20201115214236j:plain

f:id:amami_atq:20201115214256j:plain

f:id:amami_atq:20201115214322j:plain

美しいティールグリーンの羽。

いつもここで食事をしている、小さな白いサギ。

露出が合わずに強引な編集で飛んでますが、記録として一枚。

f:id:amami_atq:20201115214512j:plain