水辺の風景 熊本・江津湖 11月末

横浜から半月ぶりに熊本へ帰ってきました。

訪れた江津湖は水鳥が多く飛来してくつろぐ冬の風景に。

オオバンの鼻ラッパの様な鳴声、時折響く ”フィーー” というカモの声。

にぎやかな風景をしばし楽しみました。 

 

f:id:amami_atq:20201129203259j:plain

ヒドリガモ

f:id:amami_atq:20201129203349j:plain

f:id:amami_atq:20201129203431j:plain

f:id:amami_atq:20201129203518j:plain

f:id:amami_atq:20201129203600j:plain

アメリカヒドリ かな。

f:id:amami_atq:20201129203627j:plain

 

ヒドリガモに一羽 ”アメリカヒドリ” が混じっており、頭のグリーンが目立つこともあり、しばらく観察しておりました。

オオバンにつきまとっている様で、眺めているうち彼のやっていることがだんだん解ってきました。


潜りの得意なオオバンが餌の水草を取って浮上するのを待ちます。

そして、分けてもらう。

その為にアメリカヒドリはオオバンに付き添うようにして泳ぎ回っています。

奪い合って喧嘩するような感じでも無いのが、不思議な気がします。

 

f:id:amami_atq:20201129203954j:plain

 

 

 

ボートハウスの奥の古小屋、その前に黒い子猫。

一枚いただきました。

 

f:id:amami_atq:20201129204304j:plain