今宵、ココロと。

f:id:amami_atq:20201118211845j:plain

なんて美しい色!

ドキッとするようなブルーの競演、ブルーボタンの ココロ です。

ココロ・・・ 彼にぴったりの好い名前です。

 

彼はコザクラに囲まれて、同じボタンインコの友達をつくらせてあげられなかったので少し可哀そうなのですが、一生けんめいやってます。

毛引きしてキツい時期がありましたが、今は乗り越えて何とかなっています。

 

 

一般的かはわかりませんが、ボタンの気質はコザクラとは不思議なくらい違います。

例えば私のことをもちろん認識していますが、時に怯えたりもし、慣れ合うことがあまりありません。

ココロがいつも真っすぐに見ているのは彼女の方、ココロから信頼している様子がわかり、微笑ましいものです。

情愛が深く一本気、神経質な面も見られます。

手のひらでよく水浴びをしますが、水に顔を付けては都度、左右後方の確認をおこたりません、敵なんか居るわけないだろと言いますが、ルーティーンを崩しません。

結果的に水浴びに要する時間がズバ抜けて長いのもココロです。

 

観察していて、何かにつけ ”かしこいな” と思わせるシーンが多いのも特徴です。

覚えたことをキチンとやってみせる能力にも驚かされます。

オフィスに連れていき、帰りがけに少しだけ放して遊ばせてあげるのですが、帰り支度をすると自分でキャリーまで飛んで行って、「トン」 と入ってみせる芸当は、彼だけのもの。

普通は帰りたくないので逃げ回るところですので、見ていてホント、感心します。

 

f:id:amami_atq:20201118220610j:plain

チャコールグレーからホワイトの襟巻、小粒のペイズリー眼。

写真は数年前、我が家へやって来てまだ間もない頃のココロ。

クチバシが黄色い頃、みんな可愛いですね。

 

f:id:amami_atq:20201119235925j:plain

もぐるのが大好き、寝てるよ。