水辺の風景 2023年10月08日 集まりはじめた冬の海辺の主役たち

 

玉名方面へと向かう、いつもの海辺の道。 いくつか観測ポイントを決めていますが、車を停めて堤防から干潟になりつつある海辺をのぞき込むと、大きな白い鳥が3羽、潮だまりをさらっているのが見えました。

 

 

クロツラヘラサギ。 

冬の主役たちが続々と姿を現してきます。 今季の初観察はこの日、10・08 となりました。 

数日前、川にもほど近い我が家の庭で空を眺めている時、白い鳥が上空を飛び行く姿を見ました。 首を伸ばして飛んでゆく姿はシラサギではなく、クロツラヘラサギか・・・ などと考えていましたが、その通りだったのかもしれません。 

 

■撮影地 : 熊本市