日々のスナップ 2021年 6月14日 ササゴイ・仲間を呼ぶ声

f:id:amami_atq:20210614132341j:plain

お隣の屋根の上

 

出社して、その後しばらく・・・ 朝の9時頃。

窓の外に時おり響く大きな音に気付きました。

 

「 キューーーイ 」

 

音は単発的に、時間をおいて繰り返されています。

もしかして、鳥の声? にしては大きすぎるけど・・・

 

小鳥はいくらでもまわりにいますが、大きな声で叫ぶと云えばヒヨドリくらい。

ヒヨドリの声も、時にはかなりのボリュームを感じますが、これはクラスが違います。 

もしかして、近くの工事現場の音、とか。

 

念のため外へ出て見渡すと・・・ 居ました、隣の屋根、そのアンテナの上。

声の正体はなんと ササゴイ でした。

他のサギたちに混じっていると 「小さいなぁ」 とすら感じる ササゴイ

ここで出会うと 「やっぱ、大きいな」 と思いますし、声も大きい。

 

大きな声で、仲間の呼応を待っているのでしょうが、ここにはいないだろう?

もしも呼応があれば、呼び合い、合流し、群を成していくのでしょう。

数キロ圏内に 江津湖 もあれば、白川・川岸にも多くの仲間がいます。

彼らにしてみれば、ホントに 一飛び、目と鼻の先。

心配の必要も、ありません。 

 

f:id:amami_atq:20210614132409j:plain

f:id:amami_atq:20210614132420j:plain

 

■撮影地:熊本市 南区