和名 【 バン 】 英名:Common Moorhen
クイナ科 バン属
こちら バン も カモ類ではありませんが、私のまわりの環境では比較的出会うことの多い、親しみのあるトリです。
そのわりにはあまり、彼らの事をよく知らないことに気付きました。
瀬に頭を出す岩の上や陸に上がった姿を見かけることが多く、若草色の脚がいつも見えている気がします。
水場としては比較的狭い水路やクリークで、葦原が混在しているようなところ、勝手に 「クイナゾーン」 と呼んでおりますが、岸際に身を隠すような草陰が多く、多少水深のあるエリアを好んで居るように思えます。
ヒクイナが潜んでいたり、カイツブリが子育てをするゾーンとシンクロしています。
写真には広い水面に浮かんでいる様子がありますが、意外と見ないシーンかも。
公園で人目を避けつつも、頻繁に丘に上がって餌を探しているところを見かけます。
黄色からオレンジ・赤へと鮮やかな色彩の額板が大きな特徴。
ツンと突き上げた尾筒もそうですが、その大きな若草色の足に目が行きます。
大きな足には水かきが無く、カモ類ほど水上での推進力が得られない構造になっていますが、陸上では敏捷です。
恐竜を見ている様な迫力のディテールに感心します。