日々のスナップ 2021年 6月14日 灯台下暗し

f:id:amami_atq:20210614165244j:plain

コゲラ

 

灯台下暗し」 は例えがちょっと違うか・・・

それに今日は何か特別に 「迷鳥がこのあたりに舞い込む日」 なのかもしれません。 

 

オフィスで眺められる野鳥は、まあだいたい決まっているのですが。

スズメ、キジバトハシボソガラスヒヨドリムクドリ

それに、カワラヒワシジュウカラメジロセキレイ

ツバメ も来るし、イカル が歌っていたこともありました。

改めて数えると、けっこう色々な鳥に出会ってはいますが、今日は朝方から ササゴイ が屋根の上で呼び鳴きをしていました。

 

そして夕方。

何かどこかで木をつつく音がするなと思ったら、今度は 「ジィーー~」 という聞き覚えのある鳴き声。

間違いなく コゲラ がいるなと思い、探してみたら案の定、おりました。

そっかー、わざわざ遠くまで足を運ばなくても、運が良ければ会えるんですね。

 

いやいや、違うカモ。

自分の耳が、わずかながら ”進化” したのカモしれません。

声や音を聴いて探すのと、ぼーっと眺めているのでは確率が違ってくるでしょう。

そーゆうことですかね。

 

f:id:amami_atq:20210614173452j:plain

 

■撮影地 : 熊本市 南区