水辺の風景 2021年9月末~10月初 

 10月3日 色彩が豊かになってきました  

 

f:id:amami_atq:20211003182031j:plain

f:id:amami_atq:20211003182045j:plain

f:id:amami_atq:20211003182058j:plain

 

庭に果実の樹を植えているお宅が多く、秋の色彩が日増しに彩りを深めていきます。

写真はムクドリが柿の実に取り付いて、ついばんでいる様子。

 

 

 

 10月2日 台風一過         

昨日は南岸を通過した台風の影響で、ここ横浜では被害もほとんど出ないくらいのものでしたが、河川はやはり増水。

今朝は台風一過の青空、今井川も多少流れの早い場所も見られますが、落ち着きを取り戻しています。

さあ、鳥たちはどうしているか・・・ カモは?

 

f:id:amami_atq:20211002092849j:plain

まず声が掛かったのは ハッカチョウ。

建物の屋上、距離がありますが並の鳥とは鳴き声が違います。

以前、冬場に出会って撮影した時と比べ、出会う鳥たちがどうも未完成で、幼鳥なのか換羽なのか。

 

f:id:amami_atq:20211002093133j:plain

f:id:amami_atq:20211002093508j:plain

げっ、カルガモの数が・・・ 増えまくってます。

台風の増水が影響しているのでしょう、水域の中で移動した結果、ここに集まっている数が増えたのでしょう。

また帰るのかもしれないし、ここで落ち着くことに決めるのカモ。

水路に沿って行き来する姿も多く見かけられます。

 

f:id:amami_atq:20211002093718j:plain

シジュウカラ、スズメ、セキレイ

いつもの朝の風景に異常なし。

 

さてここからはお昼の散歩。

f:id:amami_atq:20211002190711j:plain

またケンカですか? 不穏な雰囲気。

セキレイが場に三羽、そのうち二羽がイヤな雰囲気。

また「取っ組み合い」か?  と思いきや、今回は華麗なフライト・バトル。

戦闘機のドッグ・ファイトのようにクルクルと飛び回っていましたが、まともに2羽の絵が撮れたのはコレだけ。

f:id:amami_atq:20211002190946j:plain

f:id:amami_atq:20211002191244j:plain

f:id:amami_atq:20211002191257j:plain

 


ここからは本日の 「いきいきカルガモくん」 のコーナーですが。

f:id:amami_atq:20211002191155j:plain

f:id:amami_atq:20211002191221j:plain

f:id:amami_atq:20211002191506j:plain

f:id:amami_atq:20211002191542j:plain

f:id:amami_atq:20211002191601j:plain

最後に掲載のこの鳥・・・ ちょっと雰囲気が違うな。

カルガモと誰かのハイブリッドの気配ですが、どうでしょう。

マガモカルガモ で、メス とか。

 

 

 9月30日 ギンムクドリ?         

ムクドリかと思いますが、いつも見ているヤツらとは違う羽衣。

単騎、電線にとまって羽繕いをしているところ。

幼鳥なのか、何か頼りない感じですが・・・ 

 

すぐに希望的観測で ギンムクドリの幼鳥か!

となりましたが・・・ ムクドリの幼鳥、ですかね。

f:id:amami_atq:20210930084954j:plain

f:id:amami_atq:20210930190851j:plain

 

コガモのパタパタ。

朝の優しい光、静かな水面に広がる水輪がもっとうまく撮れれば・・・

飛んでいるところは滅多に捉えられなくても、パタパタは頻繁に撮影機会があります。

f:id:amami_atq:20210930085431j:plain

 

セキレイの水浴び。

こないだケンカに負けた方ですね。

居場所を追われるようなケンカではないようです。

シャッタースピードは 1/1600。

f:id:amami_atq:20210930191352j:plain

f:id:amami_atq:20210930191733j:plain

 

メジロ と ザクロ

これから頻繁に出会うのでしょうか。

f:id:amami_atq:20210930191935j:plain

 

 

 9月28日 混群に翻弄される   

たまたま居合わせて、ちょこまかといっしょに動き回っているだけの彼らを 「混群」と云ってよいのかわかりませんが、メンツは スズメ・シジュウカラ、そしてメジロ

スズメとシジュウカラはよくありますが、今日はメジロが加わって華やかな感じ。

残念ながら3種いっしょの写真は撮れず。

 

f:id:amami_atq:20210929183745j:plain

f:id:amami_atq:20210929183801j:plain

f:id:amami_atq:20210929183842j:plain

f:id:amami_atq:20210929183859j:plain

 

■撮影地 : 横浜市 保土ヶ谷区