花とヒヨドリ

訪れた立田山は春の盛り。
青葉と野花に囲まれて、僅かな時間ではありましたが、深呼吸でもするような、
澄んだ気持ちになります。
 
ここには大きな木蓮の樹が自生しており、高さ枝ぶりも見事なものです。
満開から既に散りはじめる頃で、大きく真っ白な花弁がそよ風にも散り落ちて、
桜などとはまた情緒の異なる花吹雪を楽しむことができました。
 
ここには多くの野鳥がおりますが、とかく目につくのはヒヨドリ
藪椿の花などついばんでいる様子をよく見かけますが、木蓮の花にも何か興味を持っている様子。
花を散らして、ただ遊んでいるように思えなくもありません。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
撮影地 : 熊本市 立田山
       2015.03.21