リンゴの花、オリーブの若葉

イメージ 1
 
 
ここ数日の雨模様。
半屋外に置いているオリーブの鉢に水をやる必要も無く、過ごしておりまして、
今朝起きて見ると
 
おぉー、若葉が出てる・・・
 
たった数日の事なのに。
植物の成長に気付くのって、何かとても正しい事のように思います。
柿の木を育てるカニさんの気分、ですね。
 
 
イメージ 2
庭、といってもマンションのルーフバルコニーですが、客土が厚く低木も植わっています。
オリーブもここへ植えちまおうか?
なる発想もありましたが、大成長するとヒンシュクを買うので思い止まりました。
オリーブも結構、大きくなるとかならぬとか。
 
オリーブと云わず、放置すると野放図にお隣へ越境し、気付けば遠慮の無い空中戦を挑もうとする、生命力・エネルギーには感服します。
その中に一本、引越してきた時には沢山ミノムシが居候していて何だか判りもしなかった木が、きれいな花を咲かせた時は、おどろきモモの木サクラの木、リンゴの木?
 
不精ゆえ、種類さえ調べていませんが、花といいツボミといい、なかなか可愛いものです。
ルーフで、こんなの育っちゃうんだなぁ、と妙に感心したりも。
 
春は、いいですね。
 
イメージ 3