洞戸の透輝石

イメージ 1
 
 
当時の私は鉱物採集に、かなり夢中.。
連休ともなれば日本各地の産地へ脚を運んでいました。
 
鉱物産地は普通一般の方々にはおよそ無縁な場所が多く、名所史跡も無し、絶景の景観が待っているわけでもなし。
目当ての採集場所も、その多くはかつて稼動していた採掘跡などで、人跡は認められたとしてもなにか寂れた廃坑のイメージと、その裏山、または広大な捨て場であり、この結晶を採集した岐阜県の洞戸という場所も例に漏れず、人気の無い裏山であったように記憶しています。
 
洞戸によらず 「収穫など何も無い」 ということもまま有ったと思いますが、それは当にビギナーズラックというヤツで 「もう採り尽くされて見栄えのするものは殆ど無い」 と云われる中、見事な結晶標本の収穫に満足し、以降は当地を訪れていません。
今では懐かしい、楽しい思い出です。
  
■写真 : 透輝石 / Diopsaide  岐阜県洞戸産