水辺の風景 2024年2月3日 有明海の風景・ズグロカモメ

 

2月初めの週末、あいにくの曇り空。 まあ曇ならくもりで柔らかなデイライトで撮影もできようと、海辺へ足を向けます。 

相方の新しい機材を試す目的もあり、少しのんびりと撮影できる不知火・八代方面の海際を訪れました。

 

 

つい先日までは 「ユリカモメ」 くらいに思っていた、ズグロカモメ が堤防から比較的近いところを舞っています。 この日はあまり潮の大きな日ではありませんでしたが、顔をのぞかせている干潟に向かって時おり急降下。 何を採っているのかと思えば、さかんに捕まえているのはどうやら ムツゴロウ らしき小魚。 泥だらけの獲物をパクリとやるわけで、胃の中はさぞかしドロだらけになるだろう・・・と眺めておりました。

後で写真整理をしていて、空中でドロを吐き出している姿が写っていて、さもあらんと腑に落ちました。

 

 

曇天の干潟でカモメなどを採っていると、撮影した写真はモノトーンの世界に。 僅かに青みを帯びた水面に ソリハシシギ の小さな群が飛来する瞬間を撮影。 いつも、なかなか思うように絵をつくれないのはテクニックの問題ですが、きちんと向き合ってみたいテーマだと感じています。

 

 

さて、この日の課題は α6700 の試写でした。 レンズは -350ミリの望遠ズーム。 これまで使用してきたフジの -300 と比べて画質はどうか。 また T5 と比べて AF の性能はハマるのか。 

しばらくは試写と比較です。

 


■撮影地:熊本県 不知火・八代