日々のスナップ 2023年11月6日 電柱のムクドリ

夕方の時間、忘れ物を取りにたまたま立ち戻った我が家で車を停めて降りると、ムクドリの一個大隊が家の前の電柱に駐屯していました。 塒入り前の中継地になっているようで、集団が発するあのジュルジュルとした声にも圧倒されました。

本当に夕暮れ前、残照の僅かな時間に飛来するものですので、普段の生活ではまず見る機会を得ません。

ムクドリの群といえば、ホシムク。 昨年、こんな近くで出会えるのかと驚いた経験から、すかさず望遠レンズでのぞいて見ると・・・ やはり居ました。 ただ思ったより数は少なく、視認できたのは数羽のみ。

曇天で薄暗く、あの銀河系の虹色は捕らえられませんでしたが、今季の初観察となりました。

 

 

■撮影地:熊本市南区