水辺の風景 2023年6月11日 楽しみが一つ、また。

 

天気予報ではけっこうな雨になるようだったので無企画で臨んだ日曜の朝、 ふたを開けてみれば曇り時々雨、時々日差し。 休日の朝を少しのんびり過ごしてから、オオヨシキリたちがやかましく鳴きたてる繁殖シーズン、季節がホットなうちにと港エリアへ。 先週あれだけ居たオオヨシキリ、今日も見れるはず。

訪れてみると案の定、居ました。 今回も車を停めて、じっくりと撮影に臨みます。

 



表題の「楽しみ」はこちら、カイツブリたちの巣作りが進んでいます。 大きな水路では卵も一つ確認できました。 オオヨシキリを観察している時に気付いたその巣は葦の茂みの際にありましたが、ほど近い位置に車を寄せることができ、比較的近い距離で撮影ができそうでした。 

まだ卵は有りませんでしたが番と思われる2羽が近くに居て、産卵もそう遠い日ではなさそう。 産卵から羽化まで、うまく運ぶとは限りませんが、今後の観察が楽しみです。 

 

巣には卵が一つ。

巣の近くで休むカイツブリ

 

出会ったトリたち

 

タカブシギ

 

■撮影地 : 熊本市