日々のスナップ 2023年6月17日 ムクドリの群に

オフィスからさほど遠くもない片側2車線の通り、夕暮れ前にはその街路樹には多くのスズメと、そしてムクドリが集まります。 ムクドリに混じってコムクドリが多く見られることに気付いたのは昨年のこと。 

この日。 オフィスのすぐ目の前の電柱に数は多くもありませんが、ムクドリが集まっていることに気付きました。 ここでしばらく屯して、間もなくネグラに向かうのでしょう。 本当に目の前でしたので、望遠レンズで覗いてみると・・・ すっきりとした羽衣の若鳥も見られましたが、他に一羽だけ、どうも毛色の違うものが混じっていました。 

 

 

結論を急ぎませんが、リファレンスしてみると ギンムクドリ に見えます。 ギンムクドリ の メス。

ごく稀に ムクドリ の群に混じって見られるという知識はありましたが、今は6月。 見られるのは冬の事と思っていましたので、驚きました。 

 

■撮影地:熊本市南区