続・ウスユキバトとの生活。

f:id:amami_atq:20201020174325j:plain

オスだと思っていた、ポ。

【 異なる個性 】

当初はオス・メスのペアだと思っていた、ク&ポ。

行動を観察していても、その様に確信していたのですが。

その一つが、ポのスクランブル行動。

 

彼らを部屋の中で放し、自由に飛んで遊ぶ時間をつくるようにしているのですが、我が家にはウスユキの2羽、通称・コバト隊 のほかにもコザクラとボタンから成る オチビ隊 がおり、その他に オカメ隊 の3小隊編成になっています。 

あまりドタバタにしたくないので、すべてを一時に開放する事はあまりしませんが、当初一羽ずつ、家族紹介も兼ねて、ク&ポ の遊ぶ部屋に彼らを連れて行ったりしました。

 

新参者(どっちが?)が近くに寄りますと、決まって ポ がスクランブルをかけ、相手を威嚇する姿を何気なく見ていました。

自分よりも大きな相手に対し、勇猛果敢にアタックする様子には感銘を受けます。

オチビ隊など最初はびっくりして、追い払われたりしてましたが、まあその辺はすぐに慣れて、今ではあまり驚くことも無い様です。

スクランブルが効果なしと見るや、ポ のつまらなそうな表情が印象的です。

オカメ隊は、そもそもビビリなので問題外。

 

飛び立つのは決まって ポ でしたので、オスとして巣を守っているのかな、と思っていました・・・ が、二羽ともメス。

これも性格の違いなのでしょうね。

 

 

【 啼き声 】

彼らの発する声はコトバでは表現できないくらい愛らしいのですが。

2羽でも時には呼び合っておりますが、近ごろでは私の呼び掛けにも応えてくれるようになり、そのほとんどが ポ のほうで、ク はあまり応えてはくれません。

これも、やはり個性なのでしょう。