湧水と野鳥 熊本市・八景水谷にて

f:id:amami_atq:20201019182327j:plain

KARUGAMO in Green



f:id:amami_atq:20201019182238j:plain

HIDORIGAMO in Orange


 

水と野鳥は切っても切れない関係ですが、その水が一年を通じて安定して供給され、しかも澄んで美しい、となれば、そこは野鳥の楽園です。 

以前の記事で触れた 江津湖 などもその一例ですが、熊本は湧水の上に築かれた街、かしこに美しい水辺が散在しています。 

 

今回初めてぶらりと訪れたのは 八景水谷(はけみや) という場所ですが、やはり湧き出す澄んだ水が公園として整備されている場所で、多くの野鳥を観察できます。 

10月も半ばを過ぎたこの頃、水鳥の集団が飛来することもなく、さほど出会いも予期せずに訪れましたが、それでも カルガモ に会うことができました。 

写真は浅い水場でずっと羽繕いをしていた一羽を撮影した中から、一枚。

晴天下の午後でしたが、光の加減も折よく手伝って、美しいショットを撮ることができました。 

澄んでエメラルドグリーンに輝く水面、背景の青緑が表情豊かに映り込み、鳥が織り成す同心円状の水紋との調和は息を呑むようでした。 

予期もせずに、この様な光景と出会うことができた日曜日、私にとって幸せな時間です。

 

「予期せぬ」 と云えば、もう一枚の写真は 「翡翠カワセミ)」 です。 

比較的多くの場所で見かけられる 「清流の野鳥」 ですが、視界をよぎれば直ぐにそれと気付く、鮮やかな姿。 

飛んでいる様子や、水面で小魚をとらえる姿は、何かと気合を入れて臨まないと、また運も味方に付けなければ写真には収まりませんが、今回いい加減なスナップを撮ることができましたので、記念に掲載してます。 

実はカワセミに出会ったのも、また写真を撮ったのも今回が初めてのことで、その記念という事で、掲載。

 

f:id:amami_atq:20201019153511j:plain

f:id:amami_atq:20201019153531j:plain