水辺の風景 横浜・帷子川 1月 19日 散歩で出会う鳥たち。

f:id:amami_atq:20210119111706j:plain

その14 ジョウビタキ メス

朝、水路はまだ影が差していて、あまり写真をとる感じでもなかったのですが。

「カチ・カチ ・・・ カチ・カチ・・・」

という鈍い音がしましたので 「おっ、来たな」 と、撮らせてもらいました。

オスよりも地味ですが、歩く私に少しずつついてくる、この人なつこさ。

近くにいて、出会いが楽しい小鳥です。

 

f:id:amami_atq:20210119112150j:plain

 

大きな鳥が飛来、目の前に着水しました。

水鳥たちは場所替えで川筋に沿って、低空飛行で行き交います。

やって来たのは黒い鳥、見ればカワウ、単独で朝の食事をして回っている様です。 

頭に少し白い羽毛が混じって見えますのは繁殖期でしょうか。

あえて近づきませんでしたが、一枚。

f:id:amami_atq:20210119112335j:plain

その15 カワウ

 

 

f:id:amami_atq:20210119112515j:plain

ハッカチョウ ツッパリ系、ワル。

国道へ出ますと、電柱のトップにハッカチョウ。

なんとなく行動パターンも読めてきましたので頻繁に出会うことができそうです。

 

 

f:id:amami_atq:20210119155734j:plain

ホシゴイは樹の上。ねむいね。

f:id:amami_atq:20210119153739j:plain

その16 カワセミ

樹々の葉が落ち、カワセミの姿がひと際目立ちます。

彼らは水面にせり出した枝にとまり獲物を探しますので、ポイントがわかりやすい。

以前もこの場所で見かけておりますが、やはりテリトリーを巡回するようですので、足しげく通えば、出会う確率も上がります。

 

f:id:amami_atq:20210119175204j:plain



 

ホシゴイ・カワセミはお昼の時間の撮影です。

あっという間に16種の野鳥が出そろいました。

他にもメジロキジバト、カワラバトなど、撮影できなかったものも入れますと、ざっと20種にはなるかと思います。

都会の中のオアシス、あなどれません。

 

 

■撮影地 : 横浜市保土ヶ谷区 帷子川(周辺)