日々のスナップ 2021年8月25日 朝のさえずり

朝、時間にして7時30分頃でしょうか。

どこかで鳥が、美しい声で鳴いています。

ああ、ハッカチョウがきてるんだな・・・

 

覚醒ままならぬままベランダへ出て辺りを見渡すと、近くの屋上アンテナに鳥のシルエットがありました。

遠距離ですが、まずは撮影。

たとえ目がしょぼついて、よくは見えなくても。

 

声の主は見る間に飛び立ち、裏の川筋の方からまた声が聞こえてきます。

決意し、私もカメラを手に後を追います。

 

f:id:amami_atq:20210825134203j:plain

f:id:amami_atq:20210825104522j:plain

 

声の主はハッカチョウではなく、イソヒヨドリでした。

そういえば、イソヒヨドリも云わずと知れた美声の持ち主。

 

ベランダで聞いた時、少し音圧がないなとは感じていました。

ハッカチョウの歌声は複雑な旋律もさることながら、とにかく声量が圧倒的で都会の喧騒にも負けないものでした。

イソヒヨドリの声は・・・、できればもっと静かな場所で聴きたい。

 

イソヒヨドリは町場でもよく見かけます。

中加減な高さが好きなようで、鉄塔などでは最上部では無く、少し下のポジションで囀っている姿を何度か見ています。

イソヒヨドリとは先日、川縁で出会っているので驚きはありませんでした。

これで 朝 と夕方前 の時間帯にこの辺に立ち寄っていることが分かりました。

次回はもうちょっと、少しでも近くで出会いたいですね。

その地味なれど美しい瑠璃と斑点を撮れると好いのですが。

 

f:id:amami_atq:20210825105036j:plain

f:id:amami_atq:20210825105046j:plain

 

街中の電柱、電線、ビルのアンテナ。

ごちゃごちゃしてますね。

 

■撮影地 : 横浜市保土ヶ谷区