水辺の風景 2023年12月24日 港周辺の散策

 

港周辺、いつもの週末散歩。 この日はまず堤防内の耕作地で小鳥の小群に出会います。 スズメかなと思いましたがファインダーで覗くと・・・ タヒバリかな。 たいした数ではありませんでしたが、群れているのは初めて見ました。 

 

 

いつもの場所で、いつもの奴ら。 まずは今季、ここに居ると決めたような、タゲリたち。 先週は玉名の干拓地で全く出会わず、ちょっと不安に思いました。 ここでは今季、毎回出会っています。 車からの撮影、停めているところへ飛来したこともあり、かなりの近距離です。 この日はここで 五羽 を見かけました。 もっといるのでしょうね。

 

 

そして、水鳥たち。 イソヒヨは若雄か、班の入ったきれいな羽衣。 青いトリに出会うとなぜでしょう、ちょっと嬉しくなります。 

 

 

芦原や草原の上を舞うのは チュウヒ、遠く山は雪化粧。 チュウヒ はここであまり出会うことは無かったのですがしばらく舞って草むらに入ったので、少し待ってみましたが、出ず。 目の前でパタパタやっているホシハジロたちに目をやっているうちに見逃したか。 また出会うこともあるでしょう。

 

 

■撮影地:熊本市