1月・冷たい雨 コガモたちの忙しい日

f:id:amami_atq:20210125183130j:plain

コガモたちが集まってクルクルと・・・

今日の横浜は予報の雪とはならず、時折雨の降る一日。

こんな陽気、鳥たちはどうしているだろうなどと考えた自分がアホですが。

そこにあるのはいつもの一日・・・

 

と思ったのですが、コガモたちにとっては今日は特別であったようです。

いつもなら近づけばすぐ逃げ出す彼ら、今日は盛んに フィー フィー と鳴き合いながら、川の中ほどをみんなでクルクルと泳ぎ回っています。

そして、激しさは感じられないものの、時にオスが他のオスを威嚇します。

これは・・・、何だな。 勝負の日だな。

 

カラスなども稀にやっていますが(もっともカラスの場合にはもっと過激な戦いですが)、群れの中で優劣を決める大切な儀式でも見るようです。

繁殖期へ向けての儀式であろうと直観いたしましたが、裏付けはありません。

 

f:id:amami_atq:20210124210152j:plain

f:id:amami_atq:20210124210210j:plain

f:id:amami_atq:20210124210234j:plain

もっとも美しい季節かもしれません。

 

いつもはコガモカルガモしか見かけない場所ですが、今日はオナガガモが飛来していました。

ツガイでおりましたので、記録に撮影。

オナガガモも、あまり逃げることがありませんのでカルガモと同じくらいのレンジで撮影ができます。 もっと近いかも。

 

f:id:amami_atq:20210124210446j:plain

f:id:amami_atq:20210124210524j:plain

f:id:amami_atq:20210124210544j:plain

昼の時間でしたので、みな眠そうです。

 

f:id:amami_atq:20210124210823j:plain

カルガモも、ねむいね。

f:id:amami_atq:20210124210900j:plain

マガモのエクリプス

数日前に出会った マガモ の エクリプス(推定) に出会いました。

少しでも生え変わりが進んでいるかと思いましたが、一週間ではあまり変わらないか。

元気そうで嬉しくなります。

 

f:id:amami_atq:20210124211102j:plain

いつものカワセミくん

いつも出会う、カワセミ

私にしてみれば、川筋のさまざまなところで撮影しているのですが、同じ個体が巡回しているのかな。

2羽をいっしょに見かけたことは、今のところありません。

雨が降ろうが寒かろうが、鳥たちにはいつもの日常です。

 

■撮影地 : 横浜 保土ヶ谷区 今井川