野鳥写真の楽しみ ディテール

f:id:amami_atq:20210122175504j:plain

コガモ 警戒しながら睡眠中。

完全に、野鳥趣味の初心者なのですが。

ゆえに初めて出会う鳥の種類も多く、けっこう幸せです。

新しい発見や出会いは、いいものですね。

 

書きたくなったのはディテールの事、鳥の魅力は一つにその羽毛。

デコイを趣味とされている方がどれくらいおられるでしょうか・・・、博物画は?

人間がどれほど技を尽くしても、その真の造形美には到底迫ることができません。

 

写真はコガモ

けっこう逃げるのが早くて、あまり接写する機会が得られないのですが、今日の彼は仮眠中の様で、目を開けたり閉じたりしながらも、動かずにモデルとなってくれました。

それにしても何て美しい紋様を創り出すのかと、ため息が出ます。

 

この様な胸毛の細かい紋様、鳥族にはよく見られます。

カモフラージュに特に役立ち、自然淘汰されてきたものかと思います。

全体の紋様やカラーのゾーニングはオス独特、冬から繁殖期への特別仕様。

 

この美しさをデコイの絵付けに再現しようとしても、それは無理でしょう。

頭部のグリーンとブラウン、そしてこのキジ紋様の胸羽根。

ぱちくりと開いた眼も可愛らしく、こちらに掲載いたしました。

 

f:id:amami_atq:20210122213405j:plain

f:id:amami_atq:20210122213425j:plain

f:id:amami_atq:20210122213441j:plain

 

■撮影地 : 横浜 保土ヶ谷区 今井川