2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柔らかく繊細なトータスシェルの楽しみ  --- Pelikan M101N ---

発売予告から、随分と待たされましたがようやく入荷となったペリカン・M101N。 いわずと知れた、ヴィンテージを現代に甦らせた特別生産品です。 撮影していて思うのは、やはりトートイスシェルブラウンの柔らかな美しさ。 複雑で繊細なこの表情は、他で…

月と椋鳥

ずいぶんと日が長くなりました。 ここ2週間くらいでしょうか、夕暮れ時になると裏の大きな楠に椋鳥が集まってきます。 30羽くらいでしょうか、グチグチ、グチュグチュ と鳴くともなく囀るともなく、日が暮れるまでの時間を、その木の枝で過ごす様子が観察で…

ヒトに例えると・・・ --- コザクラの年齢 ---

デスクトップPCの上、小さな箱の中。 もう春もタケナワですけど、冬の間も温かいこの場所に決めているようです。 先日、何の気なしにショップを訪れた時、ヒナのケージに 『コザクラ・ノーマル 寿命7年』 などとありました。 写真は 『ちゃふ(俗称・正式…

セーラー万年筆、創業100周年の想い。

今年で創業から100周年を迎えるという、国産万年筆の雄 『セーラー万年筆』。 そう、プロフィット万年筆のニブには 『1911』 の刻印がありました。 ということは 2011年は 100周年の節目の年になるわけです。 何よりも先ず、その歴史と伝統を築き守っていら…