水辺の風景 2023年3月12日 港湾内のカンムリカイツブリ

 

カンムリカイツブリ にはいろいろな場所で、比較的よく出会いますが、大きな湖水などではとにかく遠くて・・・ ということが多くあります。 それに比べ、港湾内で出会うことができれば、着いたり離れたりはあるものの、撮影はしやすかったりします。

 

エビを捕まえ、吞み込んで

 

潜って、浮上する場所がたまたま目の前という好機に恵まれ、この日は最近距離での撮影。 近くに私たちがいる事に気付くと、また少しずつ距離を取っていきます。 

 

スナメリ と カンカン

潮吹きの孔が見える、目も僅かに・・・

どうやら港湾内にイルカの一種 「スナメリ」 が来ていて、時おり鉛色の背すじがぬるりと水面に現れます。 見えるのは背だけ、顔や背びれを見れなかったのは残念ですが、たまたまカイツブリを撮っているところに登場。 カンムリカイツブリはまったく気にしていない様子。 写真では大きさがよく解ります。

 

 

季節は3月、ずいぶんと個体差が見られる彼らの羽衣。 この日に出会った数羽の中で、こちらが最も夏羽感が出ています。 

 ここ熊本での繁殖は見られない彼ら。 いつか・・・彼らの求愛ディスプレー、美しい姿を見に行きたいと思っています。

 

この日は カンムリカイツブリ を見に行って、そして会うこともでき、スナメリ までも観察することができて幸運でした。 

 

 

堤防内の耕作地では、コチドリ。 セキレイが不思議そうな表情で見守っているのが可笑しく印象的でした。 

 



■撮影地:熊本市