水辺の風景 2021年 7月4日 飛ぶ姿を撮りたくて・白川のサギたち

f:id:amami_atq:20210704211455j:plain

 

いつも鳥たちの飛ぶ姿を写真にと思うのですが、なかなか上手に行きません。

問題の一つは明るさ、光量不足。

平日の白川川岸には夕暮れ時しか訪れることができませんが、今日はシャッタースピード優先の撮影を試すべく、明るい時間に動いてみました。

何せ、被写体はたくさんいるのですから。

 

f:id:amami_atq:20210704211426j:plain

f:id:amami_atq:20210704211517j:plain

f:id:amami_atq:20210704211535j:plain

f:id:amami_atq:20210704211558j:plain

f:id:amami_atq:20210704211633j:plain

f:id:amami_atq:20210704215008j:plain

f:id:amami_atq:20210704215111j:plain

f:id:amami_atq:20210704215148j:plain

 

日頃と変わらないメンバーですが、飛んでいる姿を追うのは楽しいものです。

が、理想の写真には程遠い感じ。

ピントはもちろん、鳥の羽が美しく映える背景もあるでしょうし、しなやかな美しさや躍動感がそこに現わされなければいけないでしょうし。

そう簡単でないところが、面白いんですが。

 

■撮影地 : 熊本市