水辺の風景 2021年 7月11日 ところ変われば

f:id:amami_atq:20210711210219j:plain

 

昨日までは大雨と思っていた週末、日曜日。

予報は変わり、曇りに。

それなら・・・ ということで 和水町菊池川 へ足を運んでみました。

 

いつも白川で迎えてくれるメンバーと同じ、サギたちの生き生きとした表情。

ところ変われば写真も変わるし、撮る方の気分も違います。

 

f:id:amami_atq:20210711212012j:plain

堰の風景

この堰はなるほど鳥たちの、特にサギには絶好の狩場となるようなつくり。

水の織り成す景色は、野鳥撮影にも絶好の背景・・・

なのですが、今日のサギたちは流れの中から外れ、岸際に集まっています。

こちらの都合通り、思うようにはならないのが野鳥撮影の面白さ。

 

f:id:amami_atq:20210711212500j:plain

f:id:amami_atq:20210711212551j:plain

f:id:amami_atq:20210711212514j:plain

 

ゴイサギの生き生きとした表情を、いつもとはまた違う風景の中で。

ホシゴイが一羽、近くに居りましたがコンクリートの上で、例によりあまり動くことがありません。

それでも、久しぶりに近くから撮影できました。

 

f:id:amami_atq:20210711212943j:plain

f:id:amami_atq:20210711212959j:plain

 

f:id:amami_atq:20210711213112j:plain

アオサギ

f:id:amami_atq:20210711213141j:plain

セグロセキレイ

f:id:amami_atq:20210711213210j:plain

ミサゴ

 

気付いた時、ミサゴはしばらく川の脇を走る道路沿い、電柱の上に陣取っていましたが、突然飛び立ち川面へ突入し、狩りを成功させました。 

油断していた私はその瞬間を撮影することができず、カンの悪さを呪うばかり。

空を旋回する姿を写真に収めることができたのは好かったのですが、今回はここまで。

 

川面を遠く見渡して、カワウ が集う中州・・・ その先。

水面に何かが見えましたので撮影だけして、ひとまず帰宅。

後から写真を見てみると・・・

 

f:id:amami_atq:20210711215053j:plain

 

もしかして・・・ スッポンの類?

自然の中で初めて見る姿。

河に、居るんですね。

 

■撮影地 : 熊本県 和水町 菊池川