水辺の風景 2024年4~5月 日々のこと、記録漏れをこの機会に

鳥見と云わずとも、日常の中でもスナップ的に写真は撮るのですが。 その日常に流されてしまって、記録は後手にまわります。 

写真があって、覚えているものだけでも・・・

台風の襲来で期せずして生まれたこの休みに、掲載。

 

■ 4月終わり頃 いつもと違う雰囲気・・・ イワツバメ


どこを訪れても ツバメ たちがいきいきと飛び回るシーズンになりました。 空を切るツバメの撮影はなかば諦めていますが・・・ ツバメの雰囲気がちょっと違いました。 調べると、これはどうやら イワツバメ という種。 例年来ていても自分が気付かなかったのか・・・は分りませんが、初めて認識した種でした。

 

 

■ 4月20日 ハクセキレイ

庭で作業をそていると、お隣の畑に ハクセキレイ が飛来。 春らしい風景でしたのでいただいてしまいました。



■ 5月19日 河の様子

例年並み以上に雨は降っていると感じているのに、いつ訪れても河に水量が無く、堰を越水していない。 この時期となればいつでも見ることができていた ゴイサギササゴイ にもなかなか出会えません。

気象のせいなのか、はたまた上流の方で治水の工事でもあったのか。

 


この日は光も好くて、相変わらず繰り返される サギたち の小競り合いを眺めることができました。 
ササゴイ が岸辺の樹へ留まって見せた様子は何でしょう?

 

■撮影地 : 熊本市