水辺の風景 2024年9月28日 変わりゆく風景

 

家からすぐに行ける河岸、振り返ればこの夏は猛暑や渇水のために足を運ぶ機会がぐっと少なくなっていました。 早朝から猛暑で外をふらつく気にならない、それに、訪れても渇水のために堰に越水が見られず、そこで魚を捕るサギたちが集まっていないのが理由でした。 

その堰を撤去・新設とする大型事業が 10月1日 より着工と聞いて驚き、いたたまれずに最後の土曜日、一念早起きして出社前の時間に訪れました。 

 

 

大きな事業ですので工期は10年くらいとか。 好くも悪くも環境が変わることでしょうし、期間中は大型重機が稼働すればこれまでのように鳥が集うことも無いでしょう。 大水の時以外は鳥たちがくつろぐ場所となっていた砂の中州も消えるかもしれません。 

完成後にはまた違う景色を楽しめるのかもしれませんが、それを私が見られるという保証もなし。 

つらい時、やりきれない思いに支配された時、幾度も川を訪れました。 横浜でも川、ここでも川。 そこに堰があり、鳥たちがいて・・・ 今の自分がいます。

 


夏の主役 ゴイサギササゴイ はもう姿を消したか・・・、この日は出会うことがありませんでした。 今さら目に焼き付けるでもない、川の風景。