カモ図鑑をつくろう! fig. 09 ツクシガモ

和名 【 ツクシガモ 】 英名:Common Shelduck 

カモ科ツクシガモ属

 

雌雄不明 2021年 3月 宇土市 

雌雄不明 2021年 1月 八代市

 

干潟などで他種と混じって食事をしている姿などを見ますと、ムクムクの白い大きな体が目立ちます。

ムク犬のような可愛らしさを備えた風貌、黒い頭部と大きく先端の反りあがった桃色のクチバシ、どんぐり眼。

翼鏡は明るいグリーンが見られました。

顔部分に白い羽毛が混じっているのは 若鳥 ということで、成鳥は真黒になります。

オス・メスの判別は難しいらしく、また残念ながらまだそこまでの見識も実績も得ておらず、写真の個体も未判別。

もう少し、機会を重ねていきたいと思います。

 

 

数が減っていると云われる種ですが、ここ九州では比較的観察機会が多いようです。

自身は八代の干拓地で一羽のみを、佐賀の干潟では大きな群が見られましたが、潮の加減によってはかなり遠くから眺める事となります。 

 

掲載写真の多くは予期せず宇土市の干潟で出会った際のもの。

彼らのイキイキとした姿を見ることができて幸運でした。

 

2021年 3月 宇土市

翼鏡のグリーンが僅かに見えます 2021年 3月 宇土市

2021年 3月 宇土市

飛影 2021年 3月 宇土市

2022年11月 熊本港にて